除湿機の修理と本日も飛行訓練なり

ツール

昨夕の届きモノ

今朝出勤してくると、机の上にお届けモノが置いてありました。

Amazonで注文してたペルチェ素子が昨夕ポストに届いてたみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ペルチェ素子の交換

早速壊れた除湿機持って来て分解します。

そして元々付いてたペルチェ素子のリード線を切って

新しく届いたペルチェ素子と繋ぎ替えました。

シリンコングリス

ヒートシンクのとの熱伝導性を高める為、ストックしてたトヨタ純正シリコングリスを使います。

両面に少し絞り出して塗り広げます。

ダメぢゃん、、、(涙)

そして意気揚々と組み立ててスイッチオ~ン!

症状変わらず電源が入りませんでした。¥950返せーーーーっ!Orz

冬に逆戻り

お昼休みはいつも通りの保管場所です。

今週はまたまた寒い。薄手のジャンパー着て来ようかと思ってたのですが、忘れて来たので震えながらアレコレします。

10g

届いたきりで忘れてたのですが、MonotaRoで欠品してた10gの打ち込みウエイトが数日前に届いてました。

バランサーの所定の位置に入れておきます。

コレでだいたいのバランス取りは出来る様になりました。後は足りなくなったら逐次補充して行きたいと思います。

飛行訓練

そして今日も飛行訓練です。

今日も冬型の気圧配置のせいか?上空は風が強めです。

今更ながら、急なスロットル操作しなければやんわり動いてくれるので、比較的余裕を持って操作する事が出来る事に気付きました。上昇下降は別として、前後左右方向へは最速70km/hぐらい出るので、クルマの運転と同様で速度上げちゃうと、どうしても操作や確認に余裕が無くなりますからね。

風に流されながらも上空で旋回しながら撮影してみました。

 

 

 

急の付く動作控えるとバッテリーの持ちも格段と良くなり、本日2個目のバッテリーでは20%以上残した状態で17分を超えるフライトが可能でした。追尾や凝った動画を撮らない限りはユッタリと飛ばすのが長時間飛ばせるし、操作ミスも起こし難くなって良いみたいです。

残業!?

仕事が終わってからちと飛ばしに来ました。

夜間飛行は禁じられてるので、日没まで飛ばします。

段々薄暗くなって来たのですが、機体の方向を示すLEDを点灯させると、日中飛ばすよりクッキリ機体が見て取れます。

 

そろそろお日様も隠れるので飛行終了とします。

お蔭で今日は結構な時間飛ばす事が出来ました。

コメント

  1. Roberts より:

    他の単純故障かも、、FUSE的な もの、、

    • ひらぽん より:

      虫眼鏡片手に基盤も確認したのですが、膨らんだコンデンサーや、焼けた箇所など見当たらなかったので諦めました。。。