不死鳥の如く蘇るPHANTOM 3 ADVANCED

ツール

花冷え

今日もお昼休みは保管場所です。

今週は寒い日が続くそうで、今朝は冷たい雨が降って、今も北風がピューピュー吹いてます。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

除湿機

メルカリで買った除湿機が届きました。余りにテキトーな梱包だったので、小汚い段ボールは剥がして捨てて来ました。

多少日焼けはあるものの、そんなの普通に動いてくれりゃどうでも良いので気にしません。

とりあえずタンクとフィルターを確認してから

棚下の空いたスペースに設置して作動させておきます。

稀にコンプレッサーの壊れてるのもあるそうなので、暫く作動させて動作確認したいと思います。

三度墜落からの復活

昨日またまた墜落させてから、何とか切った貼ったしてカタチにした我がP3Aですが、とりあえず飛ばして確認することにしました。

残り少ないバッテリー使ってジンバルキャリブレーションまでは出来たのですが、さすがに飛行確認は出来ませんでしたので。。。

現状

ちなみにジンバル後方の左右の首を振る為の縦軸がこんな感じにひん曲がってしまいました。。。(汗)

ジンバルキャリブレーションの結果、カメラの水平方向は大丈夫だったのですが、左右方向にズレが出てました。ま、縦軸の根元は真っ直ぐなんですが、その先が捻って曲がってるので仕方無いですね。。。

準備

という訳でいつも通り組み立てます。プロペラガードも破損してるので、今回はノーガードで。。。

初期動作もGPS補足も特に問題無く終了。

ちなみにレンズはこの程度そっぽ向いてます。。。

コレがどの程度影響するのやら?やっぱり脚が視界に入っちゃうのかな!?

結果

最初は2~30m付近で様子見し、

 

徐々に高度を上げて行きました。

 

 

 

写りも特に問題無し。

 

とはいえ稀に脚が写り込んでしまってます。。。

同じ様に撮っても写らない場合があるんですけどね。。。

そんなこんなで動画をドゾ。

今日は飛行訓練ではないのでPモードで飛ばしたのですが、きちんとGPSを補足してポジションや高度を補正しつつ安定して飛んでました。結構な風だったのに振られる事も無かったし、タマにある脚の映り込みがアレですが、無事修理出来てる様でヨカッタです。

今回は飛行時間を稼ぐべくバッテリーをギリギリまで使ったのが裏目に出てしまいました。後々調べるとPHANTOMで使うバッテリーはLi-Poなので、ギリギリまで使い切ってしまうと放電深度が深くなるそうで寿命も短くなるみたいです。今後はアラートの出る30%で飛行を止め、20%程度を目途に着陸させたいと思います。

しかし短期間でガンガンン飛ばしてるのは良いとして、コレだけ雑に扱われてるドローンも珍しいでしょね。ヤフオクとか見てると『10回程度の飛行』とかザラにありますし、墜落歴アリなんてホント稀ですもんね。とりあえず致命的に壊すのは避けたいですが、このPHANTOMは飛ばすのも弄るのもトコトンしゃぶり尽くしたいと思います。本日の飛行で7時間16分なので、飛行申請出来る様になるまであと少しです。

お迎え

夜は雹降る中子供等を堺までお迎えでした。紀見峠走ってたら一瞬で真っ白になって焦ったけど、スグに雨になって大丈夫でした。

子供等も数日ですが五月蠅い親から解放されてのびのびと過ごした模様。コッチも暫く平和でしたが、また元の日常に戻る訳ですね。はい。。。

コメント