コマ交換

今日もお昼休みは保管場所にて過ごします。
P2018687.jpg
今日のネタはコイツ。XP用のメンテナンススタンドです。
P2018688.jpg
コイツのコマはナイロン製の小径のが付いてるのですが、先日大径の自在コマを大量に仕入れたので交換しちゃいます。
P2018689.jpg
タッピングビスで取り付けてたのでネジを外せば簡単に取り外せます。小径のナイロン製なのでいつ割れてもおかしくなかったですからね。。。
この後溶接する箇所の塗装をサンダーで落としておきました。
P2018690.jpg
そしてコイツの出番です。
P2018691.jpg
台座をずらして側面と前後を溶接。
P2018692.jpg
エンジンウェルダーは意外と使い易かった♪溶け込みもソレなりかと。
P2018694.jpg
という訳でコマ交換完了。さすがに大径になったのとベアリング入り&ゴム巻きのお陰で、軽く押せるし路面の凸凹にも左右され難くなりました。
P2018693.jpg
とりあえず時間になったので錆止め塗装は明日以降に。片付けて撤収します。
P2018695.jpg
エンジンウェルダーは初期のスパークさえ出れば持続も比較的簡単に出来るので意外と使い易かったです。エンジン式なので電源不要だし、これからも何かと重宝しそうです。
P2018696.jpg
初期スパークが出た時にエンジンの回転数が上がるのですが、一回スパークさせてエンジン回転上げてから再度スパークさせて溶接を始める・・・といった感じになります。エンジンが回ってれば電圧も安定するみたいですが、低回転ではさすがにスパークを持続する段階まで持って行けないみたいです。一瞬ドロップするのかな?もっとも自分の未熟さが一番の要因ではあると思うのですが。。。
今夜は久々の自転車漕ぎに出掛けました。タイムは並ですが、かなり走り慣れた感じになりました。
P2018697.jpg
そろそろコース変更するかなぁ~。。。

コメント