飛行訓練のち除湿機の分解

ツール

普通に乗れた!

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日タイヤ交換をしたサンバーですが、昨日夕方エリシオンから乗り換えて乗って帰ってたのですが、乗り降りはタイヘンになったものの普通に乗れました。

気になってたタイヤの擦れ等も無く、乗り味は空気圧が高いのもあって若干硬めなものの、至って普通のハンドリングでした。

ま、スタッドレスからの乗り換えなので、夏タイヤなら少々アレでもマシになるもんなのかな!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日も今日とて訓練飛行

そして今日も今日とて飛ばします。もちろんATTIモードでの訓練飛行でございます。

一見晴れてて穏やかな春空・・・と思ったら大間違い。今日は上空20m前後で飛ばしてたのですが、突風が吹いたタイミングで風上に向かって飛ばすと、全開近くでようやくユックリ前に進むぐらいでした。

動画も撮ったのですが変わり映えしない映像なので本日は遠方からの自撮りのみ。

ソロソロ新緑の季節ですが、未だ冬枯れの景色のままです。

除湿機壊れた・・・

スーパーハウス内に設置してる除湿機ですが、ここ数日音がしないと思ったら停止してました。電源スイッチおしてもスグにシャットダウンされます。

Amazonの購入履歴追って確認したところ、購入後1年内なので保証期間内かな?と思ったものの、セラーは既に閉店ガラガラ状態でした(涙)Amazonはこういう時困りますね。

仕方無いので分解してどこがダメなのか?確認したのですが、

ペルチェ素子へ行くコネクターを外したら起動しました。。。

こんなもん壊れるの???と言いたいところですが、ファンならまだしも、ペルチェ素子の代替品なんて無いので諦めざるを得ません。またリサイクル屋さんにでも行って中古の除湿機探しに行くとしましょう。。。

本日二度目の飛行訓練

今日は仕事が早く引けたので、カラッポになった駐車場にて飛行訓練する事にしました。

日没前後で陽が陰って来てますが、太陽の中にさえ入らなければ、日中の眩しい太陽の下飛ばすより視認性が良いです。

ソレでもまぁまぁの風の中、安定して飛ばすのは難しいです。

ソレでもATTIモードでココまでの写真が撮れる高度まで上げれるのは、PHANTOMの優秀さはモチロン、遮蔽物が無くある程度土地勘があるからでしょね。

高度を上げた状態で視線を外すと、再度見付けるのが難しくなりますが、かつてのRCヘリコプターと違い、スティック操作しなければ風には流されるものの、ホバリングを続けてくれるので、早々墜落の危険はありません。完全にロストそうになったらPモード切替でFPV頼りで操作、ソレでもダメなら最後の手段はRTH(Return To Home)ボタンという強い味方があります。なんだかんだとフェイルセーフが二重三重に組み込ま割れる訳ですね。はい。

そんなこんなで今日でようやく6時間13分、トータル43回の飛行訓練となりました。規定の10時間まであと4時間足らず・・・17~8回充電ぐらいかな!?いつになったら追加注文したバッテリーが届くのやら???

コメント

  1. Roberts より:

    Amazonで 売ってたかも、、見た記憶が、、

  2. ひらぽん より:

    ペルチェ素子売ってますか!?探してみま~す。