稲刈り

今日は朝から良い天気。もうすぐ台風が来るそうなので、今日中に全て刈ってしまう事になりました。
P2018655.jpg
まずはコンバインがコーナーを曲がれるように四隅を手で刈ります。
P2018656.jpg
そして義兄さんが手押しのコンバインで端の2条を刈り
P2018657.jpg
お義父さんが乗用コンバインで残りを刈って行きます。
P2018658.jpg
動き出すと早いもので、あっという間に刈り終わってしまいます。
P2018659.jpg
んでまずは半分乾燥機に放り込み、回そうと思ったらモーターが動かない・・・結果ネズミに配線かじられて断線してました。ついでにモーターも弱ってたので手持ちの予備に交換しました。しかし手持ちで予備モーターがあるとは・・・農機具屋さんもビックリしてました。。。(汗)
P2018660.jpg
という訳で乾燥開始。残りのお米は明日脱穀が済んでから乾燥機に入れる事となります。
P2018661.jpg
んで今年も稲刈り終了は猪肉のスキヤキです。個人的にはこの食べ方が一番好きかな?にしても出張からコッチ食べ過ぎです。。。
P2018662.jpg
という訳で消化しに自転車漕ぎに行きました。。。
P2018663.jpg
今夜は久々に夜のガレージ作業です。
昼間コンバインの部品の一部がモゲたので溶接する事にしました。
P2018664.jpg
久々登場のMIGです。
P2018665.jpg
相変わらず汚い&溶け込みしてるのか???
P2018666.jpg
サンダーで整えてごまかしときました。
P2018667.jpg
錆止めが見当たらないのでホルツのトヨタ202ブラック塗っておきました。確かボディーカラーは防錆剤入ってたと思うのよね。。。
P2018668.jpg
という訳で修理完了。一応何かというとコンバインの駆動部分とかに稲を巻き込まないようにする為のガードパイプみたいなもんです。
P2018669.jpg

コメント