墜落。。。

デジモノ

寒い

今日は朝から会社にある高台の広場へやって来ました。

今朝は氷点下まで下がったものの、気温もソコソコ上がって来て快晴の一日になってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

今日も練習

という訳で、今日も朝から飛行訓練です。

今朝はアッサリ送信機・タブレット・機体と接続してくれました。やっぱり中古で買ったので、以前の環境と機器が変わって最初の時は混乱してたみたいです。

バッテリー温度低下

ところがどっこい、バッテリーの温度が低過ぎて警告が出て、機体が離陸出来ません。。。

服の中でバッテリーを温めて、暫くすると何とか低音警告が得なくなる程度まで温まってくれました。さすがはインテリジェントバッテリー。バッテリーの自己放電機能もあるし色んな意味で賢いですね。。。

飛ばす!

という訳で無事フライトです。特に目的は無いのですが、以前プロの方が撮影してくれた航空写真と同等の画角で撮れるかな?と試行錯誤してみました。

残念ながら設定リミットの高度120mではコレが限界。しかもフィルター取り付けてたのに白飛びしてるし。。。

晴れ過ぎたらダメみたいですね。。。

見通しが良い場所だけに、太陽の中にさえ入らなければ直接目視も可能だし、結構操縦はし易かったです。コレが谷地とかで操縦するとなると厄介なんでしょね。。。

充電&データーセーブ

という訳で、バッテリー1本使い切ったので、充電器に掛けつつmicroSDに収録されたデータを取り出しました。

上の動画と写真はその一部です。

落ちた、、、(涙)

充電が終わってから保管場所へやって来ました。

猪狩り用の軽トラに積んでる荷物がココにあるという事は、何か別件で出撃中なんでしょね。

休日も猟は休み無し。ホントご苦労様です。

再度練習飛行・・・で墜落

とりあえず上空高く飛ばす練習は出来たので、倉庫間の通路を使っての直接目視出来ないFPVでの練習をしようと思ったのですが、、、

倉庫の裏側に回ってFPVを頼りに・・・と思ったら、壁に当たって墜落させてしまいました。

壁に当たってから側溝に落ちて小破。パッと見羽根だけ折れて傷が入った程度で、大した事無いと思ったのですが、、、

破損箇所確認~修理

ジンバルまわりが傷だらけになってるのは仕方無いとして、脚の片側が根元からモゲてます。。。ちなみにこの脚に沿ってアンテナケーブルが回されてます。

極小さなトルクスネジだったので、近所の大型ホームセンターへ走って、差し替え精密ドライバーのセット買って来ました。

トルクスネジを外して脚の根元部分を分解すると、その状況が良く解ります。ちなみに適合したトルクスはT8でした。

正常な状態がコチラ。

とりあえず埋め込みネジを外し、

歪んだプラ部分を成型して瞬間接着剤で固める事にしました。

初期硬化促進の為ヒートガンで暖めます。

後はとりあえずお昼ご飯食べてる間に固まってる事祈りましょう。

組み立て

という訳で、お昼ご飯食べて戻って来ると、シッカリ接着出来てるみたいだったので、組み立てるとします。

ちなみにジンバルのダンパーが入る部分も曲がったか?と思ってペンチで直そうとしたら割れてしまいました。元々曲がった形状で成型されたプラスチックだったみたいです。ココも一度ダンパーを外して瞬間接着剤で固めときました。

割れの入った脚は工具と一緒に買って来たプラスチック補修テープ使って

補修&補強しました。透明テープで目立たないけど一気にボロくなってしまいました。。。

一通り補修が済んで何とかカタチになりました。

問題はきちんと飛ぶかどうか?です。

プロペラガードの装着

今回の墜落でプロペラも破損してしまったので、この機会にプロペラガードも取り付けておくとします。

ブラケットはネジ留めなんで取り付けに問題無いのですが、いざガードを嵌めようとすると異様に硬くて『何で???』と思ったら、整形用のバリがデカデカと残ってました、、、

仕方無いのでカッター持って来て

丁寧にバリを落とし、ついでに角も削っときました。

このひと手間は結構面倒臭いけど、安物だから仕方ない。。。

そして実際に装着すると一段と嵩高くなりました。。。(汗)

ガードさえ外せばケースには一応このままでも収まって蓋も閉まります。

またブラケットの分緩衝材を掘り込んでおくかな!?

テストフライト

接続されません

スイッチオンと共に起動音が鳴るものの、DJI GOの画面には『接続していません』の表記が。カメラモニターも表示されないし、機体情報もバッテリー情報も一切表示されません。

『どうなってるんだ?』と思い、再起動を繰り返すも改善せず。挙句の果てにコントローラーと機体のペアリングまでやり直すも改善せず。。。

こうなったら昨日と同じ方法で、iPhoneと一旦接続して・・・でもダメでした。

途方に暮れて為す術無し・・・諦めてiPadに戻そうとLightningケーブルに触れると一瞬モニターが表示されて接続されました!

結局サードパーティー製のケーブルがダメだったみたいで、別のケーブルに交換すると、あっさりモニターも表示されて機体情報も見れる様になりましたとさ。。。

墜落からの復活

紆余曲折有りましたが何とか飛びました。

カメラもジンバルも無事だったみたいで何よりです。

ついでに自撮りなんかしちゃって(笑)

という訳で上空120mの動画をドゾ。花粉が凄くて景色が霞んで見えますね。。。

無事飛んだので、使い切ったバッテリーを再度充電しておきます。

しかしいずれやるとは思ってましたが。フライト2日目にしてその日がやって来るとは。。。幸い大事には至りませんでしたが、やはりFPV頼りで低空の障害物が多い所を飛ばすのは難しいです。。。

コメント