DJI PHANTOM 3 ADVANCED の初フライト

デジモノ

本日のお届けモノ

AM便にてAmazon発注のランディングパッドが届きました。折り畳んで小さくなる車のウィンドウシェードの要領でバッグに収まってます。

とりあえず国内手配の急ぎのお荷物は全て届いた事になりました。後はAliExpressにて調達したモノなので、今月中に届けば御の字といったところかな!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

肌寒い&花粉がゴイスー

今日もお昼休みは保管場所です。数日続いた雨のお蔭で貼れたと思ったら花粉の猛攻が始まりました。

今年は鼻水は大丈夫なだけマシといえばマシなんですけど、過去経験した事が無いぐらい猛烈に目が痒いです。。。

初組立

って、中古なんでアレですが、今日は初フライトに挑戦すべく保管場所にPHANTOM持ってやって来ました。

バッテリーの残量チェック程度はしてましたが、プロペラの装着はおろか、バッテリーの装着すら初めての作業になります。

とりあえず一つ一つ、説明書に沿って組み付けて行きました。

いよいよ緊張のフライトです。

風量チェック

保管場所横の通路で飛ばそうと思うのですが、建物と擁壁の狭間の場所なので、谷風が吹き抜けます。

時折強い風が吹くので念の為計測してみると、強い時で3m/s程度。上空だともう少しありそうです。

一応10m/s程度までは大丈夫みたいなので、この程度なら飛ばすのに問題無さそうです。

試験飛行

一通り準備が出来てようやく試験飛行なのですが、

当初iPadを繋いで・・・と思ったのですが、アプリの『DJI GO』でログインする必要があり、Wi-Fi運用のiPadなので、iPhoneのSIM入れるのも面倒だと思い、iPhoneでアプリ起動して何とかログインする事が出来ました。

すると今度はアプリでリモコンと本体の接続が出来ない旨のメッセージが、、、本体を何度か再起動すると認識しました。なかなかスンナリとは行かせてくれないみたいです。(苦笑)

そしてようやくテイクオフ。

最初はおっかなビックリでしたが、段々大胆になって来て、遠くまで飛ばすのは良いのですが、さすがに直接目視出来ない距離になると心配なので、点でも見える範囲で無いと飛ばすのは恐ろしいです。

※画質かなり落としてます

また、モニターの映像を頼りに飛ばすにしても、障害物の有無が判断出来ないので、かなり余裕を持った高度で無いと心配になるし、広角レンズのせいか?距離感や細かな方向感覚がサッパリ解りません。暫く慣れるまで時間が掛かりそうです。

以下お試し動画をドゾ。

2.7Kとはいえナカナカの画質です。YouTubeに上げた時点で画質は落とされるのかな!?

コメント