エリシオンのオイル継ぎ足しと物置の整理

HONDA エリシオン(RR2)

花粉警報発令中

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は晴れて爽やかな一日。気温もグングン上がって目の痒みと涙が止まりません。でも今年は不思議と鼻に来ないんですよね。アレルギー体質の上の子も『今年は何とも無い』って言ってるし、どうなってんだろ???

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ピストンの打音がする

かつてはホンダ初の『Lクラスミニバン』と鳴りモノ入りで登場したエリシオンですが、元々おおよそ高級車とは思えないノイジーなエンジン音だったのに、今朝エンジン始動してガレージから出し、シャッターを閉めようとクルマを下りると『カンカン』と結構な音がしてました。

以前V-TECバルブカバーのパッキンを交換して、オイル漏れは直ったと思ってたのですが、念の為オイルレベルを確認すると、Lowレベルの下5ミリぐらい、レベルゲージの下端に少し付く程度しか入ってませんでした。。。(汗)

オイル漏れの確認と補充

まずはオイル漏れが本当に完治してるのか?確認する為にスロープに上がります。

寝板で下に潜ると、ドレンパッキンからは多少滲んでるものの、

以前の様にサブフレーム周りがオイルでデロデロって事も無く、

パッキンを交換したV-TECバルブカバー周辺が薄っすら湿ってる程度でした。

とりあえずオイル漏れはほぼ完治してるという事にして。レベルゲージの上限までオイルを継ぎ足しておきました。この状態でエンジン掛けるとカンカン鳴ってた音もしなくなりました。

サラダホウレン草

ご近所さんが水耕栽培のサラダホウレン草を持って来てくれました。どうも急激に暖かくなったせいで一気に成長し、出荷するにもダブ付いて廃棄するしか無かったそうです。

個人的に暖かくなるのは歓迎なのですが、四季が四季らしく季節らしい気候でないと何かと歪みが出て来るもんですね。関西周辺のスキー場は降雪も無く、既に開店休業状態らしいです。

物置のお片付け

ココの秘密基地を開設以来、当初からあった物置なのですが、元々他所にあったのを頂いて来たので、何やら物置の肥やしになってる物が多数あり、昨日スーパーハウス内の荷物を一時退避したのですが、もう少しきちんと整理してやる事にしました。

LPガス用のコンロとストーブが、、、その他は養鶏場時代の資材などなどです。ストーブはもうすぐシーズンオフになりますが、会社の事務所に置いといてやろうか!?

ココには主に海用品とジェット関係の部品および塗料やFRP関係の物を収納しようと思います。

LPガス機器はとりあえずバイク小屋上へ。後日ビニール袋掛けて奥の方に片付けるとします。

養鶏場時代の資材は不要であれば、最終鉄クズとして処分するので、固めて置いておきます。

お蔭様で散らかってた物が片付きました。

とりあえず関係者に聞き取りして、吐き出した物の要否を確認しとかなければ。。。

ヤフオク

今夜はトレッドミルしながらもヤフオクにも参戦。戦果は一勝一敗でした。

二柱リフト

一敗は二柱リフトでした。引き取り・設置はともかく消耗品を考えると微妙でした。恐らくニッサルコ(ビシャモンのOEM)の製品だと思うのですが、20年以上前の型なのは良いとして、キャパが2tだと思うのよね、、、

安けりゃ良いかと思ったんだけど、タイヤチェンジャー&ホイールバランサーに続いてこんなの入れたら、ホントにクルマ屋さん始める事になりそうで躊躇してしまいました。

DJI Phantom3 Advanced

2015年6月発売なので、下手すると4年オチの機体。正直デジモノでこの型落ち具合はナカナカの骨董品ですが、まずは本格的ドローンの練習用として、モノになりそうなら大枚叩いて最新機種購入も考えます。

今までトイドローンを2機買ったのですが、最初に買ったGoolRCのT37はともかく、

TELLOは風の無い屋内での目視飛行では群を抜く安定性でした。

しかし如何せん小型軽量ゆえ、少し風のある屋外だと飛行は絶望的だし、FPVはWi-Fi経由なので遅延があるので、ソレを頼りに飛ばすのはかなり厳しい部類でした。

かといって本格的なドローンは非常に高価で、とてもぢゃ無いけど買えない・・・と思って指を咥えて見ていたのですが、さすがに数年落ちの型落ちモデルとなると、何とか手が届くレベルにまで相場が下がって来ました。最新型になるとGPSも高精度だし、衝突回避もナカナカの精度でアシストしてくれるので安全という観点では良いのですが、如何せん『操縦技術を身に付ける』という観点ではチョットどうか?となる訳で、GPSアシストは最低限で機体安定性能はバッチリ、かつFPVも遅延無く視聴可能なPhantom3ADV/PROあたりがちょうど宜しいかと・・・と貧乏人が負け惜しみを言ってみる

目下の目標はPhantom3ADVをガンガン飛ばして慣れたら、以前購入したOsmoMobile2と合わせてイロイロ撮影し、オリジナルの会社案内動画を撮影する事です。

果たして出来上がりは何時になる事やら?ですけどね。。。

コメント