プレオのパーキングブレーキ確認とストックタイヤ置き場の新設

SUBARU プレオ(RA1)

パーキングブレーキの踏み代が深い

今日も上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。

先日プレオに乗った際、どうもパーキングブレーキの踏み代が深いと思ったので、今日は一旦自宅に帰ってプレオに乗り換えてやって来ました。

ワイヤー伸びた!?

当初はワイヤーが伸びたのかと思ったので、ペダル回り確認したのですが、多少のペダルの遊びを調整が出来るぐらいで、何処をどう見てもワイヤーの調整する箇所がありません。

念の為、カーランプで後ろを持ち上げて下に潜っても、ワイヤーの調整する箇所はありませんでした。

自動調整

スマホで少し調べてみると、どうもライニングの部分で自動的に調整してくれるみたいですが、調整機構自体が比較的単純な機構なので、稀に調整不良が起こるとの事なので、念の為確認する事にしました。

ドラムブレーキのこのキャップを外せば

奥にある調整機構にアクセス出来るのですが、マイナスドライバーで突いてもコレ以上詰める事が出来ません。

こりゃ本格的に壊れてるのか?と思うのですが、この状態では穴から覗けるだけで、状況が把握できません。

ドラムを外す

仕方ないのでハブナット外してドラムを外したのですが、一目見てライニングが減り過ぎて、使用限度に来てる事がわかりました。

因みにこの歯車を下向きに回せばライニングが広がるのですが、既に最大限まで広がってました。

ライニング交換ですね。。。また部品手配するとしましょう。

CATEYE

そーいやクロスバイクにCATEYEのスピードメーターが付いてたのを外して置いてたので、電池交換してタイラップ用意して持って帰るとします。

リフレクターはマウントボルトがダメなんで、何か別ので使えるもんがあれば流用して取り付けたいと思います。

んで自宅に戻ってセットしてみたものの、初期設定から先に進みません。使い方調べて再挑戦ですな。。。面倒だしボディーも色褪せしてるんで。いっそ新しいの買うかな!?

バイク小屋屋根上の活用

午後からはバイク小屋の屋根上を整理すべく、まずは前に置いてたサンバーを移動しました。

リフト持って来て・・・の前に、バイク小屋上に上がって構想を練ります。

ジェットバッグの移動

最終的にはバイク小屋上にスーパーハウス屋根上同様、アレコレ荷物を載せたいので、微妙に邪魔なジェットバッグを移動させます。

ジェトバッグはスグ隣のスチールラック上に移動しました。

ルーフレール固定用のバーを渡しておく事が出来たので、安定して置く事が出来ました。

コンパネを敷き詰める

先日タイヤチェンジャーを引き取りに行く時に使ったコンパネを持って来たのですが、コレだけでは足りず、ソノ辺ウロウロして見付けたコンパネも強奪して来ました。

リフトを持って来て手では持てない一番大きなパレットを持ち上げ、その間にコンパネを敷きます。

まずは下地としてバイク小屋屋根部分の下地に先ほどのコンパネを含め敷き詰めます。

さすがに防水は期待して無いですが、コンパネの隙間から物を落としてバイクにダメージを受ける事を防止します。

パレットを敷き詰める

元々左半分がコンパネで、右半分はパレットを乗せてたのですが、今回は全面にコンパネを敷き詰めて、ソノ上にパレットを敷き詰めます。

またまたリフトで徘徊しつつ、転がってたパレットのサイズを測り、適当なのを数枚持って来て合わせました。

天井部分に4本の単管を固定してるので、パレットが必ず2本に乗る様セットしました。

前側はパレットの出面を合わせて軒の位置を合わせました。

積み込み

ちょうどお義兄さんがやって来たので、リフト操作して貰ってスーパーハウス屋根上からコチラにタイヤやジムニーのノーマルシートを移動する事にしました。

スーパーハウスには使用中のクルマのタイヤを、バイク小屋上には当面使う予定の無いタイヤや部品を置いておくとします。

こうしてまた余計なものが大量にストック出来てしまう様になる訳です。。。

洗濯

汚れた軍手が溜まってたので作業の間に洗濯が出来る様にしておきました。

いつも通り重量ラックに置いてたパレットに広げて干しておきます。

穴のあいたのとか汚れが酷いのは捨てなきゃね。。。

電灯設置

貰い物の蛍光灯にコンセント付けてバイク小屋に設置します。

配線が太過ぎてコンセントのネジ留めたらカプラーボディーが割れちゃった。。。(涙)

配線を少し細いのに交換して点等確認完了です。

スイッチ付きのコンセントタップでの使用ですが。出来ればもう1個連ねて取り付けたかったな。。。

とりあえず飽和状態のスーパーハウス屋根上がスッキリして歩き回るのに苦労しなくなりました。まだまだ処分すべきガラクタも多数ありますが、ボチボチ捨てるなりヤフオクで捌くなりして行きたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント