災難は忘れた頃にやってくる

今日は出勤直後から事務所は大騒ぎ。久々に肝を冷やした1日でした。
恐怖の1発目はサーバーが起動しない・・・まだ私が出勤してなくて別の人間が再起動を試みたそうだが、どうも起動途中にフリーズしてしまう模様。ブートログを見るとRAIDでのアレイコントローラーでブートディスクになってるはずのドライブが認識されていないみたい。。。正直こんなトラブルは初めてでどうしたらいいのやら???とりあえず電源落としてからアレイ上のディスクを1個ずつ外してエアダスター攻撃、再度装填して電源投入・・・おぉRAIDコントローラーでいつも通りドライブを認識した!起動したところでイベントログを見るがイマイチ意味が解らん。。。まぁとりあえず起動したからヨシとするか。こんなことなら時期を見てサーバー内部も掃除機掛ける必要がありそうだな。
で、恐怖の2発目。サーバーエラーが原因なのか?端末が1台お亡くなりになられました。起動途中でのエラーなのだが、SafeModeでも起動不可、ブートログをネットで調べてみるとHDDのエラーっぽい。多分起動で利用するエリアの物理的破損なのだろうが、とりあえずユーザーデータはサルベージの必要があるので別PCのスレーブにディスクを接続して以前セットアップしたままホッタラカシのPCを代替機としてあてがう。ここまでは順調にできたのだが、旧端末のデータで代替機のデータを上書きすると自社システムが動かなくなってしまった。。。試行錯誤するものの結局どうにもならず自社システムのみ再セットアップするハメに。影響の無さそうなレベルのデータのみ移行し、移行できなかった部分については手動で設定をおこない完了。
今日は珍しくトラブルに追われた1日でした。あぁ辛かった。。。
これだけでは何なのでまたまたオークションで落札した線材でも。『4chアンプ用配線キット』と称して出品されてたモノで、電源線は10ゲージと細いものの一通りの材料が揃ってます。コレだけ揃って¥4,000(送料込み)はお値打ちでしょう。これでとりあえず次期センターデッキの装着材料は揃いました。
P1000106.jpg

コメント