エンジン始動!!!

今日もお昼休みは保管場所で過ごします。昨夜充電したバッテリー持ってやって来ました。
P2017640.jpg
まずはオイルタンクの設置を済ませ、オイルポンプもエンジン側に取り付け、デリバリホースはキャブレター側に持って行きました。
P2017641.jpg
引き続き先日OHしたキャブレターを持って来て装着します。
P2017642.jpg
切り出したガスケットは両面に薄くグリスを塗り挟み込みます。一応気休め程度に・・・密閉性は上がるでしょう。
P2017643.jpg
オイルのデリバリホースをキャブレターに繋いでガスホースやリターンホースも接続し、キャブレターもしっかり固定します。
P2017645.jpg
アクセル&チョークワイヤーを接続します。どうもアクセルワイヤーの取り回しが違うような・・・ま、抵抗は感じないんで引っ掛かったりする心配は無いと思うんで良いんですけど。。。
P2017644.jpg
まだオイルタンクにオイルが入ってないので、650SXに入ってる混合ガスを横取りし、バイク用のバッテリー+クルマ用のバッテリーをジャンプさせてセルを回・・・らん。。。
(シ~ン・・・)
P2017646.jpg
スイッチの不良か?と思って取り外したハンドポール持って来て結線繋ぎなおすも沈黙。。。
P2017647.jpg
セルとバッテリーを直結するとセルは回るので、とりあえずリレーあたりが疑わしい・・・というところで時間になった・・・というか大幅に時間オーバーしてるのに気付いて慌てて片付けて撤収します。
P2017648.jpg
そーいや一番先に見るべきメンヒューズも見てなかったな・・・ともあれ一発始動とは行かずに残念な結果に終わりました。出来ればアッサリ原因判明てくれると助かるんですけど。。。
という訳で超気になったので仕事上がりに保管場所へ来てアレコレ弄ってみる事に。
P2017650.jpg
薄暗いですが照明が無いのでアタマに付けてるLEDライトが頼りです。
P2017649.jpg
まずは気になってたメインヒューズ・・・切れてません。残念!でも一応CRC入れてグリグリしておきます。
P2017651.jpg
電源BOXコンコン叩くもダメ・・・ようよう電源BOX外そうかと思った時、そーいえばセルのスイッチ・・・と思い立って、分解して接点にオイルスプレーをひと吹き入れます。端子は焼けも無くがキレイなんで期待してなかったのですが・・・
P2017653.jpg
セルが回りました!!!
P2017654.jpg
念の為プラグを外して火花を確認するときちんと火花も出ています!
P2017652.jpg
そして長々と(休み休みですが)セルを回すと
エンジン始動!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
P2017655.jpg
無事エンジンが掛かり、アイドリングもし、吹け上がる事も確認出来ました。
エンジン内のビルジも出て来て下に水溜りが出来てます。
P2017656.jpg
とりあえず蚊の襲撃が半端無いので早々に片付けて撤収します。
P2017657.jpg
エンジンが掛かってホッと一息。コレで枕を高くして寝れます。
今夜もガレージ作業の予定が特に無いので自転車漕ぎに行って来ます。
P2017658.jpg
途中ペットボトルのネックをホールドするゴムの輪がブチ切れちゃいました。。。(涙)
P2017659.jpg
とりあえずゴム部分は半分切り飛ばして
P2017660.jpg
フレームも少し曲げてペットボトルを挟み込めるようにしました。
P2017661.jpg
やっぱり専用のボトル使った方が良いのかなぁ~。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    不具合は順番にコツコツ診るのが正解なのだなやっぱり。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。簡単に出来るお金の掛からないところから攻めるのが吉です。