クロスバイクの低身長対応と車両入替

その他乗り物

今日は暖かい

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日の寒さから比べると格段に暖かくなりました。

ポジションを下げる

とりあえずサンバーからクロスバイクを下ろします。

一応昨日の時点でサドルは下げてたのですが、、、、

今日はハンドルポスト下のスペーサーを入れ替えます。

細かく調整は出来るけど、今回は一気に下げてしまいます。

分解すると漏れなく錆が露出します。。。

ワイヤーブラシで擦って錆を落とし、薄っすらグリスを塗ってから組み付けました。直付けもアレなので、ステム下には薄い方のスペーサーを1枚だけ挟んでおきました。

サドルもポスト部分に薄っすらグリス塗ってから挿し込み直しましたが、フレーム内部で下端が接触したのでコレ以上は下がりませんでした。自転車のフレームやシートポストはアルミだけどサドルのフレーム部分は鉄なのね。。。

という訳で、最初と比べたら下がった、、、かな!?

サンバーに積んで一旦帰宅します。

車両入れ替え

大急ぎで一旦帰宅

納屋を整理して一番小さな子供用自転車と入れ替えに、クロスバイクを置いたのですが、明らかに嵩高いですね。。。

そして今度は一番小さな子供用自転車積んで帰ります。

コレは会社の事務員さんのお子様に献上の予定です。

子供用自転車

保管場所へ舞い戻って来て、今度は積んで来た子供用自転車のチェックをします。

長らく乗って無かったのでホコリ被って煤けてますが、子供がコレに乗る際にアレコレ手入れしてたので、そう状態は悪く無さそうです。

エア充填

まずは虫ゴムのチェックしてからエアを入れます。

当然こんなバルブ用のチャック無いのでエアガンで直入れです。

増し締め

どうもハンドルが動くと思ったら、ステムが緩んでました。。。(汗)

ついでなんでアチコチ確認して増し締めしました。

洗車

引き続きホコリ被って小汚ないので、ブラシ使って水洗いします。

エアで水気を切ってから雑巾で完全に拭き取りました。チェーンも錆びずに油っ気が残ってので給脂はヤメときます。

という訳で、エリシオンに積んで仕事に戻り、合間に事務員さんに確認して貰うとOKとの事だったので、仕事帰りに納車と相成りました。

この自転車は元々貰いモノではありますが、こうして巡り巡って行く訳です。子供のカラダの成長の過程で、その時々に合った自転車が必要になりますからね。ウチにはあと2台コレより順に大きな自転車があるので、追々そちらも差し上げて行こうかと思います。

バルブの取り付け

話は前後しますが、まだ少し時間があったので、昨日届いたバルブをチェンジャーのところに取り付けようと思います。

まずはオスのフィッティングを外し、

1/4のオス-オスと1/4のボールバルブを持って来て

こんな具合に組み立てました。

そして装着完了!と思ったら・・・あぁ、、、(涙)

気を取り直してバルブの左右を入れ替えてOKです。

 

レバーの向きが腑に落ちませんが・・・って考えたらレバーだけ外して向き変えれば良かったのよね。。。

何だかどっと疲れた。。。というところで時間になったので片付けて撤収します。

今日からアストロで分岐カプラーがセールになるので、明日にでも3分岐を2個買って来てこの辺を整理しようと思ってます。分岐カプラーを入手したら引き続きサンドブラスターの箇所でもバルブを取り付けてやりたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント