集中作業

奈良から帰って来て保管場所へ明日の準備しに来ました。TLは今日も絶好調で一発始動です。
P2017570.jpg
明日の予定の確認の為、某Roberts氏に連絡取ると、天気が微妙に下り坂なのと、氏が重整備でお疲れモードらしいので、明日は取りやめる事になりました。あぁ、、、6月は一度も行けなかったよ。。。
気を取り直して750SXiからフューエルタンク下ろします。中は腐ったガソリンが多少残ってたものの、粘度はソコまで上がってなかったので、軽く洗浄するだけで使えそうな感じです。
P2017571.jpg
しかしハル内の汚い事。。。ま、もう部品取ったら廃棄するんで別に良いですけどね。。。
P2017572.jpg
とりあえずまた並べて置いときます。
P2017573.jpg
その後自転車漕ぎに行きます。明るくて景色が見れるのはヤッパリ良いですね。でも毎日同じルート走ってるので、ソロソロ飽きてきた。。。
P2017574.jpg
んで夜のガレージ作業です。
今夜は明日の予定もフイになったので、思い切って保管場所から2艇持って帰ってきました。
P2017575.jpg
まずはホントにハル交換が可能なのか?ジックリ検証します。
P2017576.jpg
裏側のポンプ周りは同じように見えます。
P2017577.jpg
ガンネル部分も全く同じ。
P2017578.jpg
ん?ドライブシャフトの出っ張り具合が違う???
P2017579.jpg
と思ったら、SXi側にポンプが無いんで奥まで挿し込み過ぎてただけでした。。。
P2017580.jpg
次に本日のメインイベント。荷台に2艇積んだままカーランプで軽トラのフロント部分を持ち上げます。
P2017582.jpg
そしてSXiのハル内に水を貯め、
P2017581.jpg
ドライブシャフトシールの健全性を確認。特に漏れや滲みも無く、シールは生きてる模様です。
P2017583.jpg
という訳でポンプ周りを移植。何の問題も無くバッチリ取り付きました。
P2017587.jpg
次にSXiの方が微妙にポールが短く扱い易いという情報があったので、ステアリング部分にビルジポンプのスイッチも付属してる事だし、ポールを入れ替える事にしました。
P2017584.jpg
ステアリングケーブルはそのまま使うので、ポール周りをブラケットごとゴッソリ取り外して交換します。ただ、SXiのポールのストッパーが折れてなくなってたので、ソノ部分のみSXから移植します。
P2017585.jpg
この部品ね。
P2017586.jpg
かなり手こずりましたが無事移植完了。ポールを立てた状態でストッパーを効かせてハッチを開時邪魔になら内容にする為の物です。無けりゃ無いでドライバーでも挿しとけば良いのですが、この機会に交換しておきました。
P2017588.jpg
うん、カンペキ♪
P2017589.jpg
その他適当に取れる部品は取っ払ってしまってSXiのハルを心置きなく廃棄出来るよう準備しておきます。
P2017591.jpg
その他エギゾースト系なども移植完了。後はガソリンタンク載せてエンジン載せて各部繋げばとりあえずエンジンは掛かるようになったかと。ま、まだソレゾレ掃除や確認が必要なので、ソコまでトントン拍子には進まないと思いますが、面倒な部分についてはあらかた片付いたかと思います。
久々に夜中まで掛かって一心不乱に作業しました。ここまで集中出来ると面白いんですけどねぇ~。。。

コメント