空圧フィッティングの造作とチェンジャー周りの穴塞ぎ

ツール

今日も朝から上の子をクラブ活動に送り届けたのですが、そのまま保管場所に行くには余りに寒いので、クルマでブラブラお出掛けする事に。

徘徊

結局高田回りで富田林に抜け、今度は御所に抜けて戻って来たのですが、アレコレ通過してから『あっ、寄れば良かったのに!』とホームセンターを数軒通過して、行き着いたのがいつものアストロプロダクツでした。

空圧関係のカプラー他セール品を買って岐路へ。

チマチマ作業

戦利品

という訳で暖かくなったので、ようやく保管場所へやって来ました。

本日の購入品は以下の通り。エアソーはセール品でお安かったので購入。以前買ったヤツは潰れちゃったのよね。。。

安物なんでどうせまた壊れるでしょうけど、とりあえず半年の保証が付いてるので、暫くはガンガン使って安心・・・かな!?

ボールバルブ

んでココで使ってるコンプレッサーなんですが、バルブ下流が二股に分かれてて、バルブを開くと双方共オープンになるので、スーパーハウス後方へ持って行ってる黒いゴムホースの経路にバルブを取り付けたかったのです。

んで、コチラのカプラーを交換する訳ですが、

元カプラーのネジ径が1/4でそのまま入れ替えOKだったのですが、

ホース径が違う!

ボールバルブ付属のタケノコが8ミリホース用でスカスカでした。。。

ストックパーツ漁ると適合するタケノコは出て来たのですが、ネジ部分がオスで3/8でした。

1/4~3/8の異径繋ぎを買うか?はたまた1/4メスのホース径の合うタケノコ買って来るか、、、

とりあえずバルブのみ取り付け

そのままではエア充填やダスターでコンプレッサーが使えないし、元のカプラー取り付けるのもアレなんで、

ボールバルブだけセットして異径繋ぎを買いに行くとします。

異径繋ぎ

近所のホームセンターで買って来ました。¥748(税別)もしたよ。。。(涙)

んでタケノコと合体してから

先ほどのボールバルブと合体。

無事ゴムホースを接続することが出来ました。

コレで不要な場合は、スーパーハウス後方へのエア供給を遮断する事が出来ます。

ずっと繋ぎっ放しだったので、直圧式ブラスターの内部が湿気てメディアが固まってしまったのかな?という気もします。一応直圧式ブラスター直前にもウォーターセパレーター入れてたのですが、圧縮と開放を繰り返すとダメみたいですね。。。

カプラー取り付け

引き続き購入してきたエアソーに付属して来たカプラーを取り付けておきます。

 

また昨日チェンジャー設置にあたって、カプラーを強奪されたエアラチェットにも、買って来たカプラーを取り付けました。

 

アストロはこの手のパーツお安くて助かるのですが、ホースは内径8ミリのものまでしか無かったのよね。残念!

穴塞ぎ

タイヤチェンジャーはパレットの上に角材のスペーサーを置いて、その上に設置してるので、この付近隙間だらけなんですよね、、、

不用意に何かを落とすと拾うのタイヘンなので板を切り出して塞ぐことにします。

コンパネカット

先日チェンジャー&バランサー輸送時に切り取った、コンパネの端材拾って来て、

適当に採寸して丸ノコでカットしました。

同様に何枚か切り出して貼り合わせて

概ね目処がついたところで

ネジ留め

コースレッド使って固定しました。

前側も埋めたので多分少々物落としても大丈夫でしょう。

コレで死角は無い・・・かな!?

完成♪

まだまだ改良の余地はあると思いますが、とりあえずはコレ安心して使えるようになったかと思います。

しかしこういうの考慮して、最初からパレットにコンパネ貼ってからやるべきだったかな?と今更ながら思います。パレットは何かと便利なんですが、湿気除けには隙間があって良いものの、こういう場合その隙間が裏目に出ます。

久々に訪問

久しぶりに某Roberts師匠の元を訪ねました。氏のタイヤチェンジャーは電磁バルブに交換されてるので、もしかしたら件のペダル造作部分が余ってるかも!?と甘い期待をしたものの、残念ながら外した部品が見当たりませんでした。。。

暫し歓談ののち、毎度のことながらアメリカ土産頂いて岐路へ。今回は大量にフィッティングも頂いちゃいました。

多分あるだろなぁ~・・・と思ってたルブリケータや空圧関係のフィッティングがやっぱり沢山ストックされてました。アレコレ買う前にお伺いしといたら不要な買い物せずに済んだのにね、、、

貸し出し中

帰って来ると保管場所に以前奥さんが乗ってた、今は甥っ子&姪っ子が乗ってるbBが鎮座してました。

サンバーは引越し作業用に甥っ子に貸し出し中で、今日乗って帰って行ったので、代わりに置いて行かれたみたいです。何でもお友達んトコのお引越しで、ほとんどの荷物は業者さんにお願いするそうですが、お仏壇だけ自前で運ぶのを手伝うそうです。ま、そういう事もあるよね。

今日は朝から夕方まで比較的フリーな一日でした。ま、お昼に子供の送迎があったんで、出ずっぱりという訳には行きませんでしたが、もう少し気温が高ければバイク乗るにも外作業するにも良かったのですが、さすがにソコまでの陽気ではありませんでした。クルマでブラブラする分には良かったんですけどね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント