ホイールバランサーの清掃

ツール

寒い日が続きます

今日もお昼休みは保管場所です。

今日も極寒の和歌山県橋本市ですが、予報では寒波も今週一杯でひと段落の模様。風邪の症状は日に日にマシになってるものの、本調子にはまだ少し時間が掛かりそうです。

タービンオイル

昨日部品注文ついでに取っとけば良かったのですが、チェンジャーのルブリケーターに入れる為のオイルを買っておきました。

購入した部材は午前便では届かないし、本設置にはもう少し時間が掛かりそうなので、ソコまで急ぐ必要も無かったのですが。。。

ホイールバランサーを綺麗にしよう!

という訳で、今日は引き取ったままで小汚いホイールバランサーを掃除してキレイにしてやろうと思います。

上部ディスプレイ&トレーを分離

見た目に汚い上部ディスプレイと一体になったウェイトのトレーですが、

裏側見ると、3本のコネクター外せば簡単に取し外し出来る事がわかりました。

 

基盤は複数あるものの、そう複雑な造りで無いのか?中身は思った以上にスッカラカンです。

 

その分構造上トップヘビーになり安定しないので、地面にアンカー打って確実に固定する必要があります。

内部清掃

先日取り外した崩壊したベルトの残骸がそこら中に飛散してます。

動力源のモーター側にこびりついたベルトの残骸を先のとがったピンで削ぎ落としてから、ソレでも残った残骸をワイヤーブラシでキレイに清掃しました。

 

コレぐらいキレイになれば宜しいかと。

下手に残ってると新しいベルト掛けても抵抗になりますからね。

掃除機

そして掃除機引っ張り出して来て内外を清掃します。

 

ベルトの破片や細かな塵を吸い取りました。

拭き掃除

マジックリン使ってこびりついた錆や汚れも拭き取り、絞った雑巾で水拭きする事数回。さすがに基盤があるので水洗いは出来なかった。。。

 

ソレでも外装も含め、ようやくキレイになりました。

コレできちんと作動しなかったら残念ですよねぇ~。。。

本日の届きモノ

午後便でMonotaRoに注文した空圧資材が到着。

今回はとりあえず最低限の部材で発注したので、追々追加注文が必要になるかも!?

区割り

仕事が終わってから少し保管場所へ寄って作業。

実際にタイヤチェンジャーとホイールバランサーを設置した場合の区割りを確認しました。

少し見難いですが、チョークでパレットの占有する場所と、ホイールバランサーの場所設置場所を書き込みました。

棚との隙間にイロイロ詰め込んでますが、バランサーの回転軸が来る側には物が置けなくなり、その辺考慮の必要がありますが、概ね大丈夫な感じです。一度設置するとオイソレと移動出来そうに無いので、慎重にやりたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント