既成のサイクロン集塵機

ツール

今日もお昼休みは保管場所です。

昨夜降った雪も朝には概ね融けてしまったのですが、山間部では凍結してエライ事になってるみたいで、今朝の紀見峠では事故が散発してたみたいです。凍結路に遭遇したい訳ではありませんが、ワタシ自身未だスタッドレスの恩恵には預かれてません。このままシーズンは終わってしまいそうですね。。。

昨日の届きモノ

昨夕届いたサイクロン集塵機です。

いろいろアタッチメントが付いた上、タイムセールでお安くなってたので、日用品購入ついてにポチりました。

※Amazonタイムセールは終わってます

以前自作した集塵機はあるのですが、いまいち意図した様に集塵してくれなかった気がするのよね。。。

トレッドミルの移動とオイルペール缶の洗浄・分解
回れ右 昨日設置したトレッドミルですが、奥さまに邪魔者呼ばわりされたので、向きを変えて設置し直しました。 とりあえずコレで折り畳めば元と遜色ない程度にスペースは出来るので、納得して頂ける事でしょう。 結局また壁に向かってやる事になるのか。。...
ブラストメディア回収BOXの作成
貰いモノのお片付け 今日もお昼休みは保管場所です。昨夜からの雨でとうとう近畿も入梅してしまいました。 昨日某R氏より頂いて来たエキスパンドメタルですが、   端切れの分でとりあえず事足りそうなので、丸めた方はバイク小屋上に乗せて保管しておき...
除湿機の設置と直圧式ブラスターの清掃
本日の届きモノ AM便にてAmazonより届きモノです。 モノは除湿機 800mlです。 ま、ベルチェ素子方式なんでリンク先タイトルにある『部屋干し 衣類乾燥除湿器』ってのは到底無理として、とりあえず気温と湿度の液晶表示があって、作動してる...

材料費考えたらコイツ買った方が手間も無くて宜しいかと。

分解

という訳で、元々取り付けてた自作集塵機を取り外します。

リベット揉んだら思いのほか簡単に外れました。

密閉度を保つ為に塗ったコーキングもPP素材相手だと簡単に剥がれます。

新しい集塵機の取り付け

そして今回購入した集塵機を取り付けるのですが、明らかに以前のより挿し込みの口径が大きくなってます。

リング部分だけ分離してマジックで罫書きました。

さて、何で切ろうか?

ペール缶の蓋の穴あけ

面倒ですが、地道にカッターナイフで罫書いた線をなぞって切って行きます。

切り抜き完了。

きちんと嵌ることを確認しました。

毎度の事ながら、コノ手の素材の取り扱いに困ります。

集塵機の取り付け

穴も決まったので、集塵機のリングを元に戻した状態で、既定の穴をあけます。ナナメってるのでアングルアタッチメント使います。

そしてボルト&ナットでキッチリ取り付けました。

ペール缶に乗せるとこんな感じになります。

さすがに既製品だけにそつが無いです。

コーキング処理

このままだと、既存の穴があいたままなので、ソコから粉塵が噴出するかも?という事で

バスコークで穴埋めする事にしました。

表から養生テープ貼って、裏からバスコーク押し込んでおきました。

ついでなんで、パイプの隙間や表に出て無い穴もバスコークで埋めときました。

コレで数日放置しておけば、乾燥硬化して使える様になるかと思います。

こうなったら、いっそのこと掃除機と一体にして、サンドブラストキャビネット用って用途だけにせず、日常のゴミ掃除にも使えそうな感じです。後は各パイプとのジョイントのみ考える必要があります。

爆買い

午後から会社の慰安旅行用の景品の買い出しへ。

景品代金\35k也。配分と何を買うか?が悩ましいトコでした。

ついでなんで、飲み食いするモノもこの後かったのですが、カート3台分で3列目シートまで満載。エリシオンで来てホント良かったね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント