保管場所スペースのやりくり

秘密基地

今日もお昼休みは保管場所です。

今朝から冷たい雨が降って、夕方には雪に変わるかも?というだけに、寒い一日になってます。

タイヤチェンジャーとバランサーの置き場所確保

昨晩ヤフオクで落札したタイヤチェンジャーとバランサーの置き場所なのですが、チェンジャーはともかくバランサーは横からタイヤを取り付けて回す必要があるので、ある程度幅方向に余裕が必要なんですよね。

設置候補地の検討

アチコチ場所を検討したのですが、結局辿り着いたのはこの場所。壁際のボール盤がある辺りに並べるしか無さそうです。

ココであれば溶接機と旋盤分配してる動力電源を分岐する事が出来るので、電源接続もラクに出来ますからね。

ただ現状だと幅的には厳しそうなので、脇にある昨日設置したばかりの炭酸ガス等の移動が必要そうです。

重量ラックを動かす

ただ横にある物を退けただけでは不十分そうなので、この部分のカートを取り除いて、

空いた隙間分重量ラックを右に寄せてスペースを広げたいと思います。

リフトで持ち上げての移動は、組み立てラックが分解してしまいそう・・・と思ってたら、コイツはコマ付きの台に乗ってました。

さすがに横から押してもビクともしないので、台車の付いたフレーム部分に単管引っ掛けて、テコの原理で少しずつ動かしました。

バッチリ隙間が埋まりました。

文明の勝利の瞬間です!(大袈裟)

引っ越し

という訳で、早々に炭酸ガスボンベは移動し、残りの機器も移動してスペースを空けることにします。

ボール盤は以前置いてたコチラの場所に移すべく、スチールキャビネットの引き出し方向を変えました。

先端刃物とかココに入れときゃ世話無いので、この辺もう少し活用出来る様、整理したいところです。

ボール盤の移設

以前はリフトで移動させたのですが、よくよく考えるとそんなに重くも無いハズなので、何とか人力で移動したのですが、幅方向に出っ張るので、ベースのパレットをノコギリでカットしました。

無事キレイに収まりました。

以前スーパーハウス壁面の100V電源も整理したので、コンセントが1口余っててちょうど良かったです。

その他諸々の移動

後は普通に手で運べるものばかりなのですが、どうせチェンジャーやバランサーを搬入する際、邪魔になり退避の必要があるかも?なので、あくまで暫定で置いておくとします。

 

切粉や粉塵などキレイに掃いて、とりあえず幅180cmほどは確保出来ました。コレで足らなきゃまた考えます。。。

この一角だけは旋盤やサンドブラスターだなんだとナカナカの充実振りです。ある種の工作室エリアですね。

しかし先日キレイに片付けたところだったのに、既にこの散らかり様。。。(涙)

引き取りは先方の都合で来週中の予定です。問題は引き取った際の車上での機器の固定と、下ろした後どうやって自分の考える位置まで持って行くか?というところです。最悪また三脚立ててチェンブロで吊る事になるかなぁ~。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    E? バランサーも落札???

  2. Roberts より:

    いいね~、、バランサー、、、滅多に使わないけど、、そこにあれば いいかも、、(笑)

    • ひらぽん より:

      自分も必要で落札した訳で無く、抱き合わせだから安く落札出来たってトコなんで、バランサー売れたら結果的にチェンジャーが安上がりで手に入ったって感じになるかと。
      使うにはウェイトも用意しないとだし、チェンジャーと違って維持費が掛かるのが悩みの種。
      ホンキでタイヤ屋さんでも副業でやるかなぁ~(笑)