寒過ぎて何もする気にならない週末

HONDA エリシオン(RR2)

受験シーズン

今朝は上の子を学校に送り届けてから、下の子が受験してる学校の下見にやって来ました。

明日はおジィちゃんに送迎頼む必要あるのですが、自分も2年前に来ただけだったので、確認の為にやって来たまでです。お昼におジィちゃん連れて迎えに来るんだけど、スムーズに場所を教えれる様にしとかなかきゃですからね。しかし山の上の吹きっ晒しなので寒い寒い、、、

保管場所にてグダグダ過ごす

そして保管場所へやって来ました。

サンバー用タイヤ

保護艶出し剤を噴霧しておいたタイヤですが、そろそろ落ち着いた頃だろうから、

ウェスで余分な分を拭き取りました。

下品な艶が引けて良い感じになりました。

給油

そして今日はサンバーと携行缶にガソリンを給油すべく積み込みだけやっときます。

毎度の事ながら結構な量になります。

エリシオンの漏れたオイル

そして昨日スプールバルブのシール交換したエリシオンですが、

エンジンルーム覗くと漏れたオイルがそこら中に飛び散って汚いままでした。。。

交換した際にキッチリ掃除しといてくれりゃ良かったのですが、交換作業に手間取って、時間的にも余裕が無かったので、最低限の漏れ確認だけ出来るレベルの拭き取りで済ませてた訳です。

お掃除

という訳でまたまたカーランプ持って来て乗りました。

む~ん、汚い。。。

パーツクリーナー掛けてウェスで丁寧に拭き取りました。お蔭でまぁまぁキレイになりました。

ついでにクランプの爪が割れてケーブルがブラブラしてたので、インシュロックで留めておきました。

とりあえずコレで一連のオイル漏れ修理は完了したかと。引き続きは様子見るとしましょう。

溶接レクチャー

お義兄さんとその息子(甥っ子)が箱罠作りに勤しんでるので、甥っ子に半自動溶接機の使い方をレクチャーしました。

まぁ自分も素人なんですが、、、とりあえず火口との距離を一定にして、送り方向と反対向きに寝かせ、溶接個所をしっかり見ながら溶接する事を伝えます。スパークするのをビビって距離が空き過ぎるとアークも一定し難いし、パチパチいうだけで溶け込みも浅くなるので、しっかり母材も溶かして付ける・・・ってトコでしょうか。

お迎え

そしてお昼にお義父さん連れてお迎えへ。自分は駐車場から数分歩いたところにある校門前まで行ってやりました。

吹雪いて来るし、十数分の待ちで芯の芯まで冷え込んでしまいました。。。

試験はほぼ適性だけみたいな感じなので、出来不出来は難しいところ。とりあえず作文は書き切れなかったそうです。

放浪

午後からはまた保管場所へ行ったものの、余りに寒くて何もヤル気になれず。クルマなら暖房も効いてるという事で、上の子の学校のお迎えまで放浪するとします。

天気は回復したけど空気は冷たいままで、山の方行くと積雪してそうな雰囲気です。

橿原にあるスーパービバホームへやって来ました。ココはかなり大きいので見応えあります。

帰りに高田にもう一軒あったリサイクル屋にも寄ろうかと思ったのですが、すでに閉店してました。最近流行らないみたいですね、、、個人的にはフランチャイズ店より、コノ手のローカル店舗の方が掘り出し物合って好きなんですけど。

そんなこんなで夕刻上の子を迎えに行って帰宅。何だか勿体無い過ごし方をした休日ですが、この寒さだとどうしようも無いですね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    オイル漏れで 画像見ると エキマニ パイプ ヘッダース タコ足 な、、いいね~

    • ひらぽん より:

      この辺はさすがホンダ車ですよね!
      スプールバルブのシール交換したらV-TECのシュイ~ン音も良くなりました。
      最後のDOHC V-TECだそうで、ナカナカ貴重かも!?(笑)