本組み(その5)

今日は少し早めにお昼休みに入り一旦自宅に戻ります。まず昨日の構想を具現化すべく、鉄工所で譲って貰った鉄板に罫書線を入れて行きます。
P2016840.jpg
溶接後に穴あけは不可なので、ボール盤にて先に必要な穴を空けておきます。
P2016841.jpg
んで垂直になるようマグネットで固定して
P2016842.jpg
久々にMIG引っ張り出して来ました。置き場所変えて多少使い易くなった気がします。
P2016843.jpg
位置決めとしてこんな感じで点付け溶接しました。
P2016844.jpg
んで仕上げにアークでズビズバ溶接しました。一部吹き抜けたけど、コレだけ盛っときゃ大丈夫でしょう。。。
P2016845.jpg
ナットの座金が入る部分をフラットにする必要があるので、サンダーにて盛った部分を一部均しました。
P2016846.jpg
んで保管場所へ移動して
P2016848.jpg
気休めの錆止め塗装しました。
P2016847.jpg
乾かしてる間に足らないボルト&ナットを買いに行きます。都度買出しに行くのは非効率的ですが、ストックするほどの余裕は無いので仕方ありません。戻って来てからスペアタイヤとブラケットを外します。
P2016849.jpg
そしてフレームとの水平垂直方向をある程度気にしながら組み付けます。やっぱ溶接での歪みもあるので微妙にナナメってしまうのよ。。。
P2016851.jpg
それでも若干のズレはあるものの概ね寸法が出てるかと思います。
P2016850.jpg
気になってた前方固定してるUボルトの座金の部分も問題無く収まりました。
P2016852.jpg
うん、良い感じだ♪
P2016853.jpg
というところで時間になったので片付けて撤収します。
P2016854.jpg
なかなかハードなお昼休みでしたが、思惑通り事が進んで結果オーライです。後は某Roberts氏のところに行ってセンターポール引き取ってくればカタチになるかと思います。
今夜も微妙な暗さの中イヌの散歩です。イヌの状態は回復しつつあると思ってたのですが、ここに来てドッグフードの食いが悪くなりました。朝ナカナカ食べなかったので、小屋のところに置いて行ったのですが、散歩行く前でもまだ半分残ってました。出発前に食べ易いよう器を傾けてやると残りの全部を食べたのですが、いまいち食欲が無いみたいです。。。
P2016855.jpg
今夜はガレージ作業はしませんでした。
という訳で自転車乗って橋本市街を周回。初めてスマホのアプリがマトモに動いたのでログが取れましたが、雨にも初めて降られるというオマケ付きでした。
P2016856.jpg
ざっと水滴を拭き取ってOKOKとします。ま、所詮はマウンテンバイクですし汚れやキズは気にしないようにしましょう。
P2016857.jpg
取れたデータはこんな感じです。
距離14.96 km
時間
00:52:05
停止時間
00:04:24
平均ペース03:29 min/km
平均スピード17.22 km/h
カロリー267 kcal
高度
(増加/減少)
196 m / 166 m
その他GPSのログやスプリットの平均時速などなど・・・いろいろ情報が取れてナカナカ便利です。
でも結構走ってる積もりでも15km程度なんですね。高低差はソコソコあると思うのですが。。。
一応『runtastic』ってアップリでロギングしてデータをアップロード。スマホまたはPCからデータを確認する事が出来ます。コレは結構使えそうな感じ。自転車に取り付けるスマホ用ホルダー買わなきゃ。

コメント