電灯配線の入れ替えとスイッチ付きコンセントタップの活用

日曜大工

今日もお昼休みは保管場所です。ってえらく写真がボケてますが、、、

一見晴れてて暖かく見えますが、その実日陰になる部分は結構寒いんです。

帯に短したすきに長し

先日ちまちまとお片付けしてた時に、旋盤上の電灯配線をスーパーハウス側から引っ張ってたので、抜き出して旋盤側に持って来てました。

当初は短くしてコンセントプラグ付け直そうか?と思ってたのですが、折角の長い配線を切るのは勿体無く感じてました。

そうだ、配線を入れ替えよう!

そういえば、移動式の蛍光灯に付けてる電源線が短くて、毎回延長ケーブルを引っ張って行って使ってるのを思い出しました。

という訳で、分解して

挿し込み配線を抜き取ります。

まぁまぁ短いですね。。。

代わりに先ほど抜いた配線をセットして、長いケーブルは支柱ポールにS字フック引っ掛けてまとめておきました。

コレなら延長線使わずに単独で引き回して使えます。

原状復帰

そして旋盤上の蛍光灯に先ほど外した短い線を取り付けて

元通り組み立てて点灯確認完了です。

スイッチ付きコンセントタップ

ホコリっぽい場所なので、漏電等あると火事になりそうなので、出来るだけタコ足配線はしない様にしてるのですが、アチコチ分岐があったりしたところを整理する事にしました。

コンセントの整理

以前壁面に取り付けたスイッチ付きマルチコンセントタップをフル活用する事にし、

サンバーの手直しと旋盤やぐら周りの配線取り回し変更
地デジアンテナ 今日もお昼休みは保管場所です。 とりあえず配線だけ済ませてたサンバーの地デジアンテナですが、アンテナ端子の両面テープの貼り替えまでしてなかったので、しょっちゅう垂れ下がって鬱陶しかったので、貼り直す事にしました。 大した手間...

左側2つはブラストキャビネットの照明と両刀グラインダー、

そして右側2つはボール盤と旋盤上の照明のスイッチとして使う事にしました。

コレでスーパーハウス裏の電源とスイッチがひとまとめになって使い易くなります。

余ったスイッチ付きコンセントタップ

以前両頭グラインダーで使ってたスイッチ付きのコンセントタップが1個浮いて来たので、バイク小屋の方に持って行く事にしました。

とりあえずぶら下げてるだけですが、コチラは別件で照明が必要になったので、以前取り付けてあった蛍光灯を外したままですので、貰いモノの10Wの蛍光灯を2~3個連ねて取り付けてやろうと思っています。

この付近は電源が無いので、スイッチも併せて重宝するかとするかと思われます。

サクラサク

本日敗者復活の後期試験があり即日発表でした。

無事第一志望のS特別選抜クラスに合格。あぁヨカッタ、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. アニー より:

    重ね重ね合格おめでとう!!
    あとは油断せぬよう学生生活を頑張っていただきたいですね^^

    • ひらぽん より:

      ほんまロクに勉強してないのにソコソコ出来てしまってたところに自分を重ねてしまいます。
      このまま大きくなったらロクな大人にならない事必至!
      とはいえ特別選抜クラスに入ったら、今までの様には行かないでしょね。。。