本組み(その3)

今日は会社がお休みですが、子供等は朝からスイミングなので、午前中だけフリーという事で保管場所へやって来ました。
P2016767.jpg
とりあえずXPと650SXの両方をトレーラーに積んでみて再度収まり具合を確認します。
P2016768.jpg
結構ギリギリのクリアランスに見えますが、こう見えて意外と余裕があるんですよ。
P2016769.jpg
んで元々付いてるバウストップと取り付けベースを外し、ついでに下側に付いてるスペアタイヤもホルダーごと外します。
P2016770.jpg
んでフレーム幅と同じ長さに切った角パイプをAフレームに渡し、その上にバウストップを載せるイメージでXPの固定方法を考えます。
P2016772.jpg
アレコレ悩んでたのですが、ふとスペアタイヤのブラケットをフレームに固定してみる良い感じです。しかも軽い650SX側に固定出来るのがさらに良い感じです。
P2016771.jpg
微妙な位置調整を繰り返し前後位置はココで良いかと仮決めしました。
P2016773.jpg
角パイプをフレームに固定するブラケットが一部トレーラージャッキと干渉するので切り欠いて調整。こういう細かい事が積もり積もってタイヘンなのよ。。。
P2016774.jpg
ブラケットを上下替えてボルトで締めたとき歪まないように対処します。5ミリ厚鉄板でもボルトをギンギンに締めていくと曲がってくるのよ。。。
P2016775.jpg
んでバウストップも固定してハンドウィンチで締め上げます。
P2016776.jpg
うむ、良い感じだ。
P2016777.jpg
スペアタイヤも取り付けてカンペキです♪
P2016778.jpg
と思ったらお尻がウッドレーンから浮いてたので、一旦XPもちあげて、、、
P2016780.jpg
ウッドレーンの調整します。。。(涙)
P2016779.jpg
前を上げたら余計ダメになり、後ろを上げ、バウストップも上げてようやく良い感じになりました。
P2016781.jpg
船首を押し下げてローラーに押し付ける形で固定してます。
P2016782.jpg
この状態でお尻がウッドレーンから浮く事も無くバッチリ乗ってます。
P2016783.jpg
ちと微妙に前下がりに積む状態になってるのが気に食わないのですが、これ以上良い対処法が思い付かないので当面この状態で行きます。とりあえずXPは良いとしてトレーラーから下ろします。
P2016784.jpg
というところでお昼になったので片付けて撤収。今日はまとまった時間が取れたのでかなりジックリ出来てヨカッタです。
P2016785.jpg
あと問題は650SXの固定方法ですね。舟艇自体は軽いのでバウアイにピン入れて固定する方向なのですが、その固定ブラケットを何処から生やそうか?思案中です。。。

コメント