仮組み(その1)

どうも昨夜の作業から何か腑に落ちないトコがあったのですが、やっぱり固定用ブラケットの数が足りませんでした。6箇所固定するのに上下各2個・・・合計12個必要な訳ですね。はい。
という訳で急遽自宅に戻ってせっせと工作始めます。
P2016679.jpg
手持ちのフラットバーで足りてヨカッタ。。。
P2016678.jpg
一応上側をフラットバーで、下側をアングルで角パイプをサンドイッチして固定する予定です。元々歪みが気になるので『上下ともアングルで・・・』と思ってたのですが、5ミリ厚のフラットバーなら早々歪む事も無いでしょう。
ついでにお友達のトコに送る為のタケノコ掘りに行こうと思ってたら、お義兄さんが掘って来てくれました。ものの30分足らずでこの量掘って来るって。。。(汗)
P2016680.jpg
お義兄さん曰くお義父さんはもっとスゴイらしいですが、コレでも十分スゴイと思います。。。
んでお昼休みは保管場所へ。
P2016681.jpg
まずはウッドレーン外す前に固定のUボルトの幅を計測しておきます。最終的には載せて調整するのですが、一応の目安としてです。
P2016682.jpg
んでウッドレーンを取り外しました。ボートトレーラーってウッドレーンとか物入れとか外しちゃうとスカスカになるのよね。。。
P2016684.jpg
んで元のフレームに対して井に昨日切った角パイプを固定しました。元のフレームは旧規格なので左右で4cmずつ張り出す形になってます。
P2016685.jpg
そしてウドッレーンを取り付けます。
P2016686.jpg
現状での載り具合を検証すべくココに載せるXPを吊ります。
P2016687.jpg
だいたい採寸してた通りに組んだのですが、如何せんTLと共用だったので、微妙にきちんと載ってません。一応許容範囲ではあると思うのですが、今後はXP専用の載せ場所になるので、キッチリXPが載るようにレーン幅を調整します。
P2016688.jpg
こんなもんかな?
P2016689.jpg
寄り過ぎ!?
P2016690.jpg
一緒に載せるのが650SXなのでもう少し内寄りに載せても良いかも知れませんね。
P2016691.jpg
というところで時間になりました・・・というか時間超過してるので撤収します。
P2016692.jpg
脳内図面の具現化は楽しいし面白い。今回は溶接作業も無いので気楽なもんです。
今夜は久々のイヌの散歩。まだ無理かな?と思ったのですが、足取りはおぼつかないものの、当人(当犬?)の希望もあったので散歩に出ました。また一緒に散歩出来ると思ってもみなかったので感無量でした。
P2016693.jpg
これからはイヌのペースに合わせてボチボチ散歩させたいと思います。しかしまだ後ろ足に若干麻痺が残ってるようで、ちょっとした段差や坂道が辛そうな感じです。これが治ればほぼ元通りだと思うのですが、どうなることやら。。。
今夜のガレージ作業はお休みです。

コメント