エンジン掛かった(650SX編)

久々に朝から快晴のキモチイイお天気になりました。アチコチ新緑も出て来てようやく春めいて来ました。
P2016517.jpg
朝イチで耳鼻科へ。診察¥800の薬代(14日分)¥2,550也・・・高けぇ。。。コレなら市販薬盛った方が安上がりなような?点鼻薬が¥2,000もするなんて。。。
P2016527.jpg
んでお昼休みは毎度の保管場所での作業です。
今日も650SXのエンジン始動を試みます。
P2016518.jpg
まずは昨日のT字配管を撤去し、
P2016519.jpg
デリバリパイプを直接キャブレターに接続します。一応抜け防止にワイヤリングしときましたが、ホースの硬いのなんのって・・・ってかなり劣化してるんでしょね。。。
P2016520.jpg
んでキャブレターの吸入口を手で塞いでチョーキングしながらセルを回すも始動せず。初爆すらありませんでした・・・また嫌な雰囲気が。。。
P2016521.jpg
んでプラグ外して確認しようと思ったら、プラグキャップがポロっと取れてハルの底奥深くへ消えていきました。。。(汗)
仕方ないのでTLから拝借(というか元々650SXのだった)しようとTLのハッチを開けると燃焼オイルのデリバリパイプのオイル位置がまたまた下がってるような。。。(汗)
P2016522.jpg
部品箱漁ると前回折れなかった方のチェックバルブが見付かったので交換する事にしました。エンジン掛からない650SXから目を逸らし、別の作業をして気分転換しつつ、プラグを外した650SXのシリンダーからガスが飛ぶのを待つ・・・という意味もあったりします。
P2016523.jpg
んで気を取り直してプラグキャップを拝借し、延々セルを回すも初爆すら無い・・・。こうなったらチトバックファイヤーが恐ろしいけど、CRC持ち出してキャブに直接噴霧してセルを回す。すると一瞬エンジンが掛かりました!!!CRCが残り少ない雰囲気なので、パーツクリーナーに取って替えてやると来ました!!!
P2016525.jpg
ナカナカ力強い排気音でアイドリングもします。軽くレーシングしても良い感じに吹けてくれます。キャブ~ヘッド~チャンバーの交換された艇なので大丈夫なのか?心配でしたが、意外と大丈夫そうで安心しました。
というところで時間になったので撤収します。
P2016526.jpg
とりあえずエンジン掛かるようになってホッと一息。
後はハル替えするか?とかトレーラーを2艇積みへの改造するか?などなど、引き続きイロイロとネタがあったりしますので、シーズンインまで何かと楽しめそうなヨカンです。
今夜は半期に一度のマスターメンテ。しかも今回はフルメンテになるので、深夜までバタバタの予定でしたが、結局のところ深夜になっても終わらず・・・後はシステム任せなので一旦帰宅して仮眠してからまた出て来る事にしました。
P2016528.jpg
恐らく明日(とういか今日)朝5時ぐらいには終わると思うのですが、万一チョンボがあった場合、またまた10時間コースになってしまうのか???(汗)
無事に終わってくれる事を祈ります。。。(-人-)

コメント