始動・・・せず。

今日もお昼休みは保管場所へ。先日ホームセンターでスーパーハウスのスペアキーを作って貰ったのですが、バリ多数のうえイマイチ渋かったので修正しました。
P2016501.jpg
ソレでもダメ臭い・・・ま、マスターキーから作った訳では無いのでアレですが、根本的にキー溝掘る機械の使い方が悪いようで、一番奥まで挿し込むと回らず、少し手前気味に挿せば大丈夫という何とも修正しようの無い状況でした。。。
P2016500.jpg
引き続き650SXの作業です。今日はセルを回してみたいと思うので、まずは裏面のライドプレート周りバラしてドライブを直接回し、ジェットポンプのウェアリングとの固着を取りたいと思います。
P2016502.jpg
ライドプレート外すと大量の砂が・・・恐らく淀川の砂でしょう。
P2016503.jpg
んでスコープゲートまで外してみたけどシャフトにスパナ掛けれるようなところはありませんでした。残念。。。
P2016505.jpg
でもペラを確認するとステンレス製に交換されてました。コイツはラッキー♪でもハル替えするときっと使えなくなるんでしょね。。。
P2016504.jpg
んで仕方無いのでプラグを外して
P2016506.jpg
2stオイルをプラグホールから数滴落とし
P2016507.jpg
セルを回してみると軽やかにクランキングしてくれました。これまたツイてます♪
P2016508.jpg
割れてますが仮にプラグキャップを装着してセルを回すと、きちんと火花が飛んでることが確認出来ました。
P2016509.jpg
フューエルフィルターまでガソリンが来たのでプラグを装着してセルを回します。
P2016510.jpg
しかしプラグを装着した途端セルの回りが重くなったので、アストロ君に常備してるバッテリーをバックアップで繋ぎました。圧縮比かなり高いのかな?プレッシャーゲージ持ってないので測る事出来ませんが。。。
P2016513.jpg
そうこうしてるとどうもガソリン臭くなってきました。。。(汗)
確認してみると燃料配管の途中にT字配管が付いてて、1方向が開放されてます・・・
P2016511.jpg
ソコから噴出したガソリンがハル底部にガソリンの水溜りを作ってました。。。(怖)
P2016512.jpg
さて、ぱっと見たところ外れてる配管も無いし、一体コイツが何のために存在するのか?オーバーフローや燃圧用のリターンなら意味も解るのだが、何故相手のホースが見当たらないのやら?どうなってんだ???というところで時間切れ撤収です。。。
今夜のイヌの散歩は微妙に懐中電灯が必要無い位の明るさになりました。一応安全の為に持ってますが、日没後でも完全に暗くなるまでの時間に行ける様になったという事ですね。
P2016514.jpg
夜のガレージ作業ですが、とりあえず特にやる事も無いので日中使ったバッテリーを充電しておきました。
P2016515.jpg
後は先日導入したツールチェスト周りのお片付け。結構乱雑にものを入れてるので、多少なり整理するだけで結構スッキリしました。
P2016516.jpg
夜某Roberts氏に電話でT字配管について聞いてみると、どうやら外品のキャブが付いてるせいで、純正のチョークが使えず、空いた配管のところに元々スポイト状の手動でガソリンを送り込む仕掛けが付いてたのだろうとの事でした。とりあえずそういう感じのモノも見当たらないので、T字配管を外して直接キャブレターに配管繋げばOKとの事でした。

コメント

  1. かめやん観光 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。
    これって2年半前ウチにあった奴ですね?
    前オーナーが「クランク回るからすぐエンジンかかる」との事でした。不明な点はMLを私物化(爆)しても宜しいかと。
    砂は琵琶湖の可能性が高いと思われます。
    前オーナーも再稼動を楽しみにされてます。

  2. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Keyの手前の段に半田を盛って調整だね、

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > かめやん観光氏
    そうです。その通り。ようやく始動に漕ぎ付けたってトコです。
    塩害も見当たらないし、ハル内部は油汚れぐらいしか無いんで予想はしてたのですが、やはり淡水使用の個体でしたか。しかも琵琶湖とは贅沢な・・・さすがバブルの頃の遺産ですね(笑)
    とはいえ前オーナーさんお待たせしちゃいましたね。今年は夏場にXPとの2台体制で臨む予定なので、またその雄姿をお見せする事が出来るようになるかと思います。名義変更の都合もあるので、また直接連絡しなければ。。。
    > 某Roberts氏
    使用頻度が極端に低いのと、ガチャガチャやってると何とか回せるので、とりあえずソノママ行こうかと思ってます。ソレにしてもスペアを作って貰ったホームセンターは対応がおざなり過ぎる。せめてキーホルダー外して鍵切り装置にセットしろよ・・・横着しやがって。。。