オイルライン再交換

今日も馬鹿デカイ荷物が届きました。昨日届いたのと同じツールチェストです。お片付けは週末まで出来そうに無いので、とりあえずアストロ君の中で保管しておきます。中敷のマットまた買っとかなきゃ。。。
P2016427.jpg
今日は来客がありお昼休みが潰れたので、3時のオヤツ休憩にプチ作業しました。
昨日チェックしたデリバリパイプのオイル位置は確認するまでもなくダダ漏れ。。。(涙)
P2016420.jpg
しかも漏れはパイプ継ぎ目ではなく、ワンウェイバルブの筐体から漏れてるみたいです。オイルポンプ根元がテロテロに光ってますが、恐らく漏れたオイルがホースを伝って滴った跡でしょう。
P2016421.jpg
大方予想してた通りだったので、近隣のホームセンターをハシゴして内径3ミリのホースを調達し、ウォーターボックス探すのに部品取り箱を漁ってて発見したオイルデリバリホースからワンウェイバルブを抜き取り、一通り再構築のうえ交換しました。
P2016422.jpg
当然ながら問題ないのは解ってますがエンジン始動して
P2016424.jpg
ある程度してからデリバリパイプのオイル位置をチェックしときます。ホース内径が1ミリ細くなったので、オイルの位置が上がるのもかなり早くなりました。
P2016425.jpg
というところで時間なので今日のところはここまでにしときます。
P2016426.jpg
仕事終わってからちと気になったので保管場所へ寄ってオイル位置の確認。微妙に解り難いので現在の場所をタイラップでマークしておきました。
P2016428.jpg
今夜もイヌと近場を散歩。至って快調そうなので、来週からまた元の散歩コースに戻してみるかな?ソレとも道草食いつつの今の状況の方が良いのかな?ちと様子見ながらユックリ歩いて距離を伸ばすようにしてみましょう。
P2016429.jpg
明日は土曜ですが、月末最終日&年度末なので当然出勤・・・状況によっては帰れないかも。。。

コメント