GSX-Rの初乗りとエリシオンのオイル漏れ確認

HONDA エリシオン(RR2)

早起き

昨日に引き続き、今日も子供の部活で早起き。大和高田まで送って行ったので、帰りにいつもの御所のGSにて100円洗車機掛けて帰りました。

そして保管場所まで戻って来ました。

帰る道すがら何台かのツーリングのバイクとすれ違う。寒いけど乗ってる人居るのね・・・見習わなければ。

負けずに

そーいやウチのGSX-Rも昨年11月に車検受検の為に乗ったきり。その後、弄りはしたけど乗って無いなぁ~。。。

とりあえず通路に引っ張り出して来て、せめて暖機運転だけでも。。。

・・・と思ったのですが、ヤッパリ乗りたい!という訳で、完全防寒です。

ホントはツナギ着ようかと思ったのですが、さすがにソコまでは。。。

乗ってきた!

という訳で、五條からいつもの吉野川沿いを走り、大淀からR309で御所に抜け、京奈和道の御所南IC近くのコンビニでUターン。

岐路は同じくR309を大淀から山の稜線伝いに走り、五條テクノパークを抜けてR24を帰って来ました。

TRIPがバグってたので正確な距離はわかりませんが、多分7~80キロぐらい走ったかと。

久々に走って改めてGSX-Rの魅力と恐ろしさを再認識。

やっぱり全開すると異次元空間に行っちゃうけど、操作感がリニアで良いバイクです。

初売り

午後から上の子を迎えにまたまた御所へ。

少し早く着いたので工具屋さんへ寄って、何か無いかと漁りに来ました。

前々から目を付けてた工具が初売りセールで安かったので買い込みました。

戦利品

帰って来てからまたまた保管場所へやって来ました。

戦利品は以下の通り。

青いドライバーはセット品で買った1本だけ紛失したので補充用。同じサイズが貫通しか無かったのでソレにしました。黄色い極小+ドライバーは処分品で安かったから買ったまでです。

LEDライト付きルーペ。薄暗い保管場所では重宝しそうです。

 

エアタイヤゲージは既にあったのですが、チャック部分が壊れてたので、押さえながら入れる必要があったのよね。。。

 

そして目玉はこのミニリューターキットです。前に買おうと思ったのですが、今回初売りセール対象で以前のセール時より一層安くなってたのです。

付属のカプラーをシールテープ巻いて取り付けておきました。

 

そして金切りバサミです。ま、コレも既に持ってたのですが安かったんで。。。

総額¥4kチョットのお安い買い物でした。

オイル滲み!?

帰ってきてふと足元を見ると何やら床にシミが、、、

触って確認してみるとオイルみたいです。

バイクで出ている間、ココにエリシオン置いてたのよね。。。(汗)

一目瞭然

という訳で、エリシオン持って来て、

スロープに乗って裏側の確認します。

うん、どう見てもコレですね。。。(汗)

最初はオイルフィルターあたりかな?と思ったのですが、もっと上の方からみたいです。

前にクルマ屋さんに聞いた時はVTECのカバー?から滲む持病と伺ってたのですが、放置してると滴るぐらいまでになるのね。。。

お掃除

とりあえずパーツクリーナーでキレイに流しておきます。

本来であれば上から順番に流していくのですが、

オイルフィルターのまだまだ上

多分この奥に見えるこのボルトで留められてるカバー周辺から滲んでるのかな?

念の為、メガネレンチとラチェット駆使して締め上げてみようと思ったのですがビクともせず。

とりあえず実害は無いし暫く様子見るしか無さそうですね。。。

デジャヴ

気が付くとまた路面にシミが、、、(汗)

どうもこのホースから滴ってるようです。

ホースの出所を探ってみると、フロアボディーに入ってました。

エアコンのドレンみたい。関係無ぇぢゃん。。。

オイル量

結構盛大に漏れてるっぽいのでオイル量だけ確認しておきます。

わかり難いけどゲージの中心あたりでそう減ってませんでした。

やはり長期に渡って滲んでたのを放置してたせいで滴るようになったみたいです。

念の為、数日乗って今度は早い段階で確認して、出所を探りたいと思います。まぁ出所がわかったところで対処の可否もあるし、件のVTECバルブのカバーだっけか?だったら絶望的に手が届かないそうなので諦めるとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント