bBのタイヤ交換と廃油のお届け

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

寒い日には力仕事

お休みの土曜日ですが、上の子を部活に送り届けてからの保管場所です。

さて、余りに寒いし何をしようか?と思ったのですが、先日拾ってきたスタッドレスタイヤの作業する事にしました。

コレなら寒さを気にせず良い運動にもなってカラダも温もるかと。

サイズ

しかしこの貼り付けウェイトの量。ロクにバランスの取れない粗悪ホイルなのか?はたまたバランス取ったヤツが無能なのか?ダイナミックバランサーが無いので定かではありません。。。

そーいやタイヤサイズは185/65R15と確認してたのですが、ホイルサイズは確認してませんでした。リム幅5.5JのET42でした。

 

ちなみにサンバーに合わせてみるとこんな事に。どう考えても使えませんね。。。(汗)

車高短にするならコレで薄いタイヤ入れれば良いのですが、ボディーブロック組んでリフトアップしたサンバーに薄いタイヤは似合いません。

タイヤ外し

という訳で早速タイヤを外します。

一気に4本ビートを落とし、

忘れない様エアバルブの位置だけマーキングしておきます。

そしてタイヤレバー使って1本ずつ外して行くのですが、一応リムプロテクター使って気休めの傷防止だけやっときました。

狙い通り?大汗かいて4本取り外し完了しました。

このままだと確実に風邪引くので、汗を拭き拭き一旦帰宅してbBに乗り換えに戻ります。

1本ずつ

そしてbBで戻って来ました。良い具合に汗も引いたので引き続きタイヤ交換します。

今付いてるスタッドレスをそのまま入れ替えるので、1本ずつ取り外して入れ替えて戻すことになります。

古いタイヤは柔らかくて外し易い。

因みに元々付いてたのは195/65R15なので、若干細く外径も小さくなります。

ビートクリーム塗ってレバーとプラハン使ってタイヤを嵌めます。

ビートがしっかり広がってるので、寝かしたままでも簡単にビートが出せました。

一通り交換済んでから、トルクレンチで締めます。

ホイルキャップ取り付けて。

完成です。

古いスタッドレスとアルミはまた活躍の機会がある・・・かな!?

ストックしておきます。

気休め

午後は洗車から始まります。余りに汚かったエリシオンですが、ホースで強めに水掛けるだけでかなりマシになりました。高圧洗車機であらえばヨカッタかな!?

下手にスポンジで擦ってしまうと、擦った部分だけキレイになってしまい、結局全面擦るハメになるので(笑)とりあえずはコレで十分です。

エンジンウェルダー

昨日また充電器が掛けられてたエンジンウェルダーですが、結局セル回してもエンジン掛からず。

先日はプラグ掃除したら掛かったそうなので掃除してみる事に。ちなみにプラグの型番はBP6ESです。

しかしながらプラグ掃除してもエンジン始動せず・・・。

同じプラグ無いかな?とストックの箱の中探すも、近い型番はBPR5Eしかありません。熱価は1個焼け型になった抵抗付きですが、末尾のSの有無の違いは何だっけ???

それでもコレに交換したらエンジン掛かったので、とりあえずヨシとしましょう。

廃油

そーいや廃油が溜まってたので、掻き集めてみるとペール缶で7本ありました。

西吉野の『ライダーカフェmotoDINER』さんが廃油ストーブの燃料欲しがってたので、急遽お届けする事にします。

雨で寒い日なので狙い通りお客さんも少なく、美味しいスイーツにありつくことが出来ました。

毎度廃油の引き取り先探すのに気を揉んでたので、こうして廃棄品で喜んで頂けるのはありがたい事です。開店から1年過ぎて2度目の冬になるのですが、寒くても晴れれば相変わらずバイクが一杯になるそうで何よりです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント