4TEC積載トレーラーのウッドレーン調整

PWC

今更の寝正月

正月三が日が終わったものの、子供も部活が始まり、既に始まってる塾の送迎も相まって、出入りが中途半端にあるので~15時までは家でゴロゴロ状態です。お陰で録画した映画をまとめて観ちゃってます。

『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』闇金怖ぇ。。。

『凶悪』ワタシ山田孝之大好きなんです。

『悪人』妻夫木聡の良さが全然見えない。他の役者でもヨカッタような!?

『君の膵臓を食べたい』ヒロイン役の浜辺美波がひたすらカワイイ。内容的には迂闊にも泣きそうでした。

映画観ながらコーヒー飲んで、お菓子食べて、、、ダメ人間の出来上がりです。

重心が高い

遅くなったけど上の子を塾に送り届けてからの保管場所です。

シーズンまではまだまだ先だし、冬眠でカバー掛けてグルグル巻きにしちゃったのに、

スッカリ外しちゃいました。

こうやって見るとわかると思うのですが、妙に腰高なんですよねぇ~、、、

分解

という訳で、4TECを空中浮遊させて

まずは4本あったウッドレーンを取り外します。

そして前側に取り付けてたメッシュの荷物置きを取り外して

スケルトンになりました。

メッシュのカゴが付いてるとウッドレーンの付け外しの邪魔になるし、そもそも搭載位置を下げるとコレもある程度カットしないとダメなんですよね。

位置合わせ

スケルトンの状態で吊った4TECを下ろして来て、ウッドレーンを取り付けて良い場所を探ります。

今回はウッドレーンを2本にするのですが、元々外側に使ってた平型のウッドレーンと、真ん中付近に使ってた縦型のウッドレーン双方仮装着してみたのですが、

高さ的には縦型の方が低く抑えられそうなので、そちらを採用することにしました。

結果的には後ろ側の高さはそのまま、前側を落としたカタチになります。

以前はウッドレーン4本使ってもズッコケてたのですが、ウッドレーン2本にして大丈夫なのか?と一抹の不安が残ります。本来は2本で持つハズだから多分大丈夫だと思うのですが。。。

バウストッパーの調整

ちなみに元のバウストッパーの高さと比べると、舳先はコレぐらい下がってます。

調整して高さを合わせました。

何だか微妙にヒッチ加重も下がったみたいで、前を持ち上げるのもラクになりました。

まだキールローラーの調整はおろか、前カゴの加工が終わってませんが、タイムアップで今日のところはココまでです。やはり2時間程度では終わらなかったな。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    後ろ下がってなくて 正解 スロープに載せるのに 大変になるところだった

    • ひらぽん より:

      元々後ろ下がりだったんですが、今回ほぼ水平にしました。
      水捌けが良いと思っての所為だったのですが、どうしても重心が上がってしまうんですよね。
      問題はカゴの容量が減っちゃうので、アンカーとか折り畳み椅子と隙間に詰め込む感じになりそうなんですよね、、、アングルでフレーム組んで下方向に広げるかな!?

  2. Roberts より:

    そうだ、 スロープに押しだすのに 力 要りますよ、、それも あって 前上げてたんだ
    物入れの収納力もあるけど、、TAHOEでは 重心高いとか 問題ないけど、、

    • ひらぽん より:

      滑るレールをブルーのに交換してるので、押し出すのはそう問題無いかと思います。以前の黒いのだと滑りが悪かったんでアレですけど、、、
      重心高いのは特段問題にはなって無いのですが、どうもウッドレーンとバウストッパーのズッコケが頻発してるのは、前上がりの状態が問題なのかな?と疑ってます。
      今回の対策で再発しなければ良いのですが。。。