大掃除とサンバーの外気温センサー移設

SUBARU サンバーDias(TV2)

玄関灯

今日は朝からボチボチ大掃除でした。

玄関灯もチラついてたので、このタイミングで蛍光灯を交換します。

うん、明るくなった♪

そしてコチラは交換しても点灯しない、、、

インバーターが怪しいと思い、10Wの機器を持って来たのですが、20W用のと互換があるのか?

別途お義父さんがストックしてたインバーターを持って来て繋いでみたものの点灯せず。結局蛍光灯を保持する部分の端子に問題があったみたいです。

ニコイチ

思案の結果、カバーは残したかったので、ベースだけ残して中に10Wのホルダーを仕込む事に。

当然点灯OK

無事カバーも付いたけど、光るのは中央部分だけです。ま、補助的な使い方しかしないので問題無いんですけどね。

しかし何だか結線してる配線カプラーの接触が悪いみたいで、その部分での接触不良もあるみたいです。根本的に線入れ替えた方が良いかも!?

bBのナビ交換

久々登場のエンジ色のbBです。今は甥っ子と姪っ子が仲良く共用してるのですが、

先週あたりからナビのディスクを読まなくなったみたいです。

ナビが使えないだけなら問題無いのですが、バックカメラが映せなくなるんですよね。

NX308

ソコでストックのナビがあるので引っ張り出して来て交換する事にします。

サンバー売り飛ばす時にコイツと入れ替えて手放す予定でストックしてました。

サンバーに付いてるのはコレの1年新しい上位機種で、コイツはワンセグですが、サンバーに付いてるのはフルセグなんです。

ところがバックカメラの入力端子が付いてない事に今更気付いて交換を断念。

Amazonプライムで手配したけど元旦に配達予定。取り付けは来年に持ち越しですね。。。

保管場所も軽く掃除

午後からは庭掃除と家の中を少し片付けてから保管場所へやって来ました。

既に15時を回ってるし、恐ろしく寒いんです。。。とりあえず暫く切らしてたウエスを補充しました。

そして保管場所と前面通路を掃き掃除だけしときました。

 

ホントはスーパーハウス内も片付けるべきなんですが、日常的にボチボチやってる積もりなのでヨシとしましょう。

洗車

そーいや以前STX-R1200の塗装した時、コイツの前でポリッシャー使ったので、コンパウンドの研ぎ汁が飛んで点々になってます。。。

とりあえず食器洗剤使って、スポンジで前面部分だけ擦っときましたが、ナカナカしつこくて取れ難い。

ほどほどで諦めました。。。

外気温がおかしい

ちと乗ってて気付いたのですが、どうも外気温が高めに表示されます。今まで気付かなかったのですが、電圧計取り付けてから、マルチメーターは電波時計/車内気温/外気温と表示させてると、信号待ちで止まって外気温が上がると、ナカナカ落ちないんですよね。

ウィンカー裏に外気温センサーを取り付けてるので、どうも空気が滞留してるみたいです。

早速ウィンカー取り外して、貼り付けてた外気温センサーを引き剥がします。

まとめてたセンサーのケーブル引き出して来て、ヘッドライト横のパッキンを外して線を延ばします。

移設先はグリル奥のシャーシ裏に貼り付けます。

ココなら空気の流れも良いし、ラジエターからの距離もあるので影響も少ないかと。

裏側の配線も再度まとめてウィンカーも戻して作業終了です。

既に薄暗くなってしまいました。。。

走り出すとスグに実際の気温まで下がって表示されるようになりました。停車して温度が上がるのは仕方ないとしても、再度走り出すとまたスグに表示温度が下がって、実際の気温を表示するようになりました。

やはり温度センサーは、空気の流れの良い、外気温の良く当たる部分に取り付けるべきだったんですね。ソレにしても撮影の為に停車して少し上がってやっと5度・・・道理で寒いハズや。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    10Wを2個入れれば、、
    来年もよろしくお願い致します。

    • ひらぽん より:

      10W2個・・・その発想は無かったです。
      こちらこそ来年もよろしくお願いします!