ウッドレーン(2本目)のステー作成

今日も発電機の修理にお付き合い。一応一通りの修理は完了し、水入れて回せるようになりました。後は台座作って貰って設置するだけ。ま、その先に電気配線云々ってのはありますが、とりあえずお供が必要な修理は完了・・・かな?
P2015788.jpg
お昼休みは保管場所へ。売りに出してるBMWの梱包サイズの確認しに来ました。
P2015790.jpg
3辺で130チョイなので140サイズ扱いで大丈夫そうです。
P2015789.jpg
その後一旦帰宅して昨夜塗ったウッドレーンの2回目のニス塗りを済ませる。ま、布貼るんで見栄えはあんまり関係無いんですけどね。。。
P2015791.jpg
んで業務スーパーへ行ってスティックコーヒーの買い足し。50杯分で¥498・・・1杯¥10にも満たないのね。こりゃ缶コーヒーなんて買ってる場合ぢゃ無いよな。。。
P2015792.jpg
今夜も暗い中イヌの散歩へ。ま、もう慣れたけどね・・・寒いの以外は。。。
P2015793.jpg
んで夜のガレージ作業です。今夜も冷えるけど頑張るでぇ~!
会社帰りにホームセンターへ寄ってイロイロ買い漁って来ました。
P2015794.jpg
アングル材と
P2015795.jpg
2×4金物
P2015796.jpg
んで座金
P2015797.jpg
U字ボルト
P2015798.jpg
ロックナットとワッシャー
P2015799.jpg
総額¥3,000チョイ・・・給料日前に結構痛い。。。
んで高速カッターにてアングルを4等分します。砥石で切って無くなる分も考えてソコソコ正確に計測してカットしました。
P2015801.jpg
んで切りっ放し側の穴に合わせて座金をバイスグリップで固定し
P2015802.jpg
溶接します。相変わらず汚い。。。
P2015803.jpg
スパッタ取ると一応溶け込んでそうなので大丈夫でしょう。足らなさそうなところは追加で溶接し足します。
P2015804.jpg
サンダーは五月蝿いのでグラインダーで均して
P2015805.jpg
座金の穴を12.5ミリのキリで拡大します。
P2015806.jpg
んでいつものエポキシ系塗料でヌリヌリ
P2015807.jpg
乾燥させて今日のところは終了です。
P2015808.jpg
何とか一応目論見通りのカタチにはなりました。これでウッドレーンからステー生やし、座金部分が支点になるよう固定すれば、フレキシブルにウッドレーンの角度を調整する事が出来るようになり、ある程度柔軟な積載対応が可能になるかと思われます。
構想3日良い感じに具現化出来てます♪こういうの考えて作って行くのは面白いもんです。溶接はまだまだ修行が必要ですけど。。。

コメント