エリシオンのトーイン調整からのタイロッドエンドブーツ交換

HONDA エリシオン(RR2)

ようやく届いた

AliExpressで買ってから1ヶ月以上掛かって届きました。STX-R1200は既に手元に無いので、来シーズンお会いした時に渡そうと思います。

お急ぎの方はAmazonで(笑)

コチラは以前届いたデジタル電圧計よりさらに安いタイプです。安いだけに発送が遅かったのかな!?

やはりAmazonだとちとお高いですね。。。

どちらも今となっては急ぐものでは無かったので、届けばOKって感じでした。

先客

お昼休みは保管場所です。

そして今日も先客が、、、

オイル交換するそうです。このアルファードも既に15万キロ走行だそうです。

トーイン調整

そしてエリシオンですが、あまりにタイヤの内減りが顕著なんで、タイロッドを調整してトーインをキツくしようと思います。

トーインはステアリングラックブーツ手前の部分で調整する事になります。

まずはパーツクリーナーで油汚れを落とします。

この部分はエンジン側からのオイル滲みで汚れちゃうのよね、、、

元の状態をマジックでマーキングしました。

そして半回転トーイン方向へ回して調整します。

助手席側も同じく調整。

ココの調整だけならタイロッドエンドは外す必要無いのでラクなもんです。

ブーツが破けてる!

しかしコチラはタイロッドエンドブーツが破れてペチャンコになってました。。。

以前何かのついでにMonotaRoで取ってた、互換品のタイロッドエンドブーツがあったので、古いブーツを外します。

新しいブーツにタップリグリスを詰め込んで、

大きなソケットで叩き込みました。

元通り取り付けて出来上がりです。

念の為右側も再度確認すると、コチラも裏側で破れてグリスが飛び出してたので、同様にサクっと交換しておきました。

元通りタイヤ組み付けて作業完了です。

しかし昨日タイヤ交換した時は全然気付かなかったのよね。ま、交換部品が手元にあったし、サクっと交換出来たんで、あとは今日の調整でタイヤの内減りが直ってくれれば良いのですが。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント