奈良公園

今日は家族で奈良公園へやって来ました。橿原~郡山間の京奈和道が開通してるので、意外とアクセスは悪くなかったです。
着いて早々『鹿せんべいあげたい!』と子供が言うので、買った途端鹿に絡まれてます。。。
P2015687.jpg
昔来た時・・・って多分小学校時代・・・遥か30年前ぐらいかも?の記憶なんて殆どありません。ダイエットも一段落した事だし、久々に食べ歩きもします♪
P2015688.jpg
まずは大仏殿へ。どーでも良いけど鹿だらけ・・・子供等は飽きずに鹿を撫でに行ってます。上の子は鹿にはアレルギー無いみたいでヨカッタ。
P2015689.jpg
う~ん、立派だ。やはり奈良の寺社仏閣の荘厳さは高野山に通づるモノがありますね。
P2015690.jpg
久々に大仏さんとご対面。やっぱデカイっす。
P2015691.jpg
んでお約束の柱の通り抜けです。自分も小学校の遠足で来た時やった記憶が。。。
P2015692.jpg
その後二月堂を経て
P2015693.jpg
春日大社へ。
P2015695.jpg
本殿は意外とこじんまりしてたのねん。
P2015694.jpg
檜皮の屋根が葺き替えられて間が無いのか?真新しいキレイな屋根の建物がありました。見た目でいまいち用途が解らないのは神社ならでわなのだ。
P2015696.jpg
引き続き歩いて浮御堂へ。中に座ってオヤツを食べました。
P2015697.jpg
興福寺は本殿が改築中でテントに囲まれてましたが、五重塔は良い雰囲気です。
P2015698.jpg
その後猿沢の池を経て近鉄奈良駅方面へ。
途中高速餅つきで有名な中谷堂で見物&お餅を食べ、


近鉄奈良駅前のコーヒーショップ経由で岐路に。せんとくんが本日の営業を終了して県庁に帰って行きました。。。
P2015700.jpg
帰って来てからイヌの散歩へ。今日は久々に歩いたなぁ~。
P2015701.jpg
夜のガレージ作業は先日の続きです。
P2015702.jpg
ニスの塗装。2回目です。かなり良い感じの色合いになりました。
P2015703.jpg
古いウッドレーンから滑るレールを外しておきました。コイツは当然再利用しますので。
P2015704.jpg
とりあえずコレで面倒で時間の掛かる塗装行程は終了です。後は現物合わせで穴あけて実装するのみです。今回作った支持金物がどの程度役立つのか?楽しみです。

コメント