ウッドレーンの支持金物作成

昨日再セットアップしたWindows98マシンですが、USBメモリーの認識が出来なかったので、ネットでアレコレ捜索して出来るようにし、ついでにCD-RWにも対応したドライブなので書き込みソフトも入れときました。
P2015653.jpg
午前中一杯近く掛かって現場に設置&環境移行を完了。コレで問題無く使えるかと思います。
お昼休みは保管場所へ。
ウッドレーンの位置状況を採寸して記録。
P2015658.jpg
んで一旦現状付いてるウッドレーンを外してしまいます。
P2015654.jpg
このままメッシュ貼ればフルトレーラーの出来上がり・・・ですな。4ナンバーにして上にウッドレーン仕込むのもアリ・・・ですよね。
P2015655.jpg
んでウッドレーンはお持ち帰りします。
P2015656.jpg
その後近所のホームセンターへ行ってパイン材と防腐塗料としてウレタンニスを購入。ウッドレーン作り直す・・・かな?
P2015657.jpg
午後からはクルマ屋さんが来たので構内用のトラック整備に付き合ってました。一応システム管理者なんですけど。。。(汗)
P2015661.jpg
注文してたフロントブレーキのカップキットがようやく揃ったそうです。しかしそう古くも無いと思うのに純正は既に製廃みたいでOEM品しか無かったそうです。
P2015659.jpg
しかもパーツクリーナーとブレーキフルードは自前。。。(苦笑)
P2015660.jpg
余りの寒さでカラダが冷えて下痢を再発したので途中でリタイヤしました。。。
P2015663.jpg
帰る頃には何とか復活してまたまた寒い中イヌの散歩です。ま、イヌはエサと散歩が楽しみですからね。
P2015664.jpg
そしてようやく本題の夜のガレージ作業です。当然寒いんで後ろで電気ストーブ焚いてます。
昼間外して持ち帰ったウッドレーンから
P2015665.jpg
金具のみ取り外します。
P2015666.jpg
当初この金具に加工してズッコケ防止策をとろうと思ってたのですが、余り汎用的では無くなってしまうので、方針変換してアングルを切り出してきました。
P2015667.jpg
長いのは640mm、短いのは40mmで切り出してます。
P2015668.jpg
んで溶接箇所の黒皮剥がしてからCクランプでこんな風に固定します。
P2015669.jpg
ちなみに40mm幅に切った方のアングルには8.5mmのキリで穴あけてます。
P2015670.jpg
で、久々に登場の交流アークです。
P2015671.jpg
寒さのせいか?溶接棒の状態が悪いのか?今回の溶接はイマイチだった。何とかくっついたっぽいので、端面とかサンダーで擦って整えときます。
P2015672.jpg
んでまたまた久々に登場のエポキシ系塗料にて
P2015673.jpg
塗りたくります。溶接のボロ隠しにも役立つでしょ(苦笑)
P2015674.jpg
さて、どういう風に使われるかは見てのお楽しみ・・・という事で。
ウッドレーンを新造しなければコレにて終了なんだけど、、、やっぱ作るのヤメよかなぁ~。でも既に材料買っちゃったのよねぇ~。。。

コメント