手直しと使用雑感

昨夜の突貫工事で助手席下の扉側に設置した地デジチューナーですが、元々あるバック&サイドカメラ用のチューナーと押し合いへし合いで手狭になり、シート下部と若干当たって回転させるのに気を遣いそう・・・という感じでした。
P2015357.jpg
という訳でケーブルを少し整理して車体内側へ出し、普段は回転&スライドレールの真下に収まるように移動しました。
P2015358.jpg
コレで今まで通り回転やスライドさせる時に気を遣わなくて澄みます。
P2015359.jpg
今日は雨なので例の場所の水の流れ具合を確認しときます。端の方はやはり何らかの対策をした方が良いかも。。。せめて水路に向かって流して溜まらないように考えないとね。
P2015360.jpg
右奥の方は屋根のトタンが腐り落ちててコイツも対策が必要そうです。
P2015361.jpg
ちょうど屋根の穴の空いた部分からの雨垂れで柱を腐らせてしまってるという寸法です。まさに自傷行為(苦笑)
P2015362.jpg
少し対策すればまだまだ使えそうな感じなので、ある程度廃材もある事だし日曜大工がてらやるのも悪くないかと思います。しかしトタン交換して雨樋付ければベストでしょうが、ソコまではさすがに無理かも。。。
チューナーの方ですが、やはりここら近辺はワンセグorアウトの境界線付近で頻繁に『電波が受信できません』の空しい表示が出ます。やはりツノ生やして外部アンテナってのがベストなんでしょね。一応国道沿いの市街地まで行けばフルセグになってソコソコ映りもOK。でもワンセグとフルセグが頻繁に切り替わるとゲンナリします。暫くはアンテナの設置方向も含めイロイロ試してみたいと思います。
今夜は子供の学童保育の保護者会に出席して来ました。保育園は普段から送迎してるんで見慣れた人ばかりですが、学童はこの一年に数回しか来てないので誰が誰なんだか???とりあえず来年度は持ち回りの役に就く事になったので月に1~2回は参加しなけりゃいけないみたいです。しかも再来年度から学校が分離するのもあって何かと面倒っぽい・・・とりあえずは大丈夫なんかな?
という訳で本日のガレージ作業はお休みでした。

コメント