平和な1日

今日はホント久々に何事も無い1日でした。あぁ日記ネタが無い・・・と嘆くとロクな事が無いのでコレはコレで良いのかと(笑)
ま、そんな感じなので久々に1日プログラム作業に没頭。今やってるのはPDラベルと呼ばれる流通センター向けのシールラベルのデータ作成プログラム。ま、買っても十数万なんでしょうけど後学のためも含めプログラミング。仕様としてはITF(Interleaved2of5)とかいう小難しいバーコード仕様なのだが、今回はデータ作成だけなので、所定のコード生成した後個口連番取得して19桁の数値を作成、モジュラス10仕様のチェックデジットを生成し、併せて20桁のコードを作って付加項目載せてCSV形式でファイルを作成、メール送信までの一連のプログラムを作成します。
とりあえずチェックデジットの仕様を確認し生成サンプルを作成、モジュール化したら使いまわし出来るんだろうけどそんなテクは無い(涙)一通り確認してOKOKでした。あぁもう8割方出来たも同然。メール送信DLLは以前使ったフリーのがあるのでソレを使うとして・・・もう終わりが見えちゃった。嬉しいような悲しいような。とりあえずココまで出来たので暫く放置すっかなぁ。(笑)
ま、そんなこんなで本日も終了。

コメント