サンバーのタコメーター交換

SUBARU サンバーDias(TV2)

デジタル電圧計

中国からの届きモノです。

デジタル電圧計です。

GSX-Rに使おうと取ったのですが意外とデカかった。。。

お迎え

昼休み前に会社抜け出して上の子のお迎えへ。

期末テスト期間なんですが、狭い駐車場に送迎のクルマが溢れてます。。。

作動確認

子供と一緒に昼ごはん食べてたので、少し遅れてのお昼休みですが、保管場所へやって来ました。

まずは届いたデジタル電圧計の作動確認から。

 

GSX-Rにはグリーンを使おうかと思ってたのですが、思った以上に輝度が高く存在感有り過ぎそうです。かといってブルーにするとシフトインジケーターとカブるしなぁ~。。。

タコメーターの交換

現状サンバーには貰いモノのタコメーターが付いています。

コレを先日AliExpressで買ったタコメーターに交換しようと思います。

既設のタコメーターはダッシュボード内にケーブルを通してるので、フロントブレーキのリザーバタンクのある場所の蓋外してアクセス出来ます。

ソコからナビを外して、ETCの入った小物入れを外せば、全ての配線の入れ替え作業が出来ます。

新しいタコメーターに付属して来た配線にギボシ端子を取り付けて

本体をだいたいで設置。細かな調整は追々やるとします。

作動確認すると・・・文字盤ズレてね!?

真下に0が来る様に取り付けたのですが、アイドリング時で上記の状態です。とりあえずAlieExpressでセラーに写真添付で不良品である事を伝えて、返金なり交換なり交渉して行きたいと思います。ま、タマにはこういう事もあるよねぇ~。。。Orz

見た目は悪く無い

スモール連動で輝度が落ち、夜間走行時でも視認性も良く眩しく無い親切設計。シフトインジゲーターは緑色のストロボでした。正常ならモノは悪く無いんですよねぇ~。。。

とりあえずAliExpressのセラーとコンタクト取って、メッセージのやり取りする事7~8回。当初は『修理方法調べて教えるので自分で直してくれ』って反応でしたが、ベゼルの返しを起こして一旦針を外して付け直す必要があるので、どうかんがえても無傷で済むはずが無い。細かいこと言っても通じないだろうから『コッチで修理云々は不可能だ』『修理するにしても破壊的分解が必要で、無傷では終わらない』と伝え、あーだこーだとメッセージ送ると相手するのが面倒になったのか(笑)?『明日同じの発送する』と最後には折れてくれました。先に受領連絡してたので紛争処理になるか?と思ってたのですが、ソノの前に片付いてくれて良かったです。ま、ホントに正常品送って来てくれたら・・・のハナシなんですけどね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント