エリシオンのオイル交換とSTX-R1200の組み立て作業

HONDA エリシオン(RR2)

オイル交換

今日は朝から散髪行ってからの保管場所です。

着いて早々スロープで前持ち上げてオイルを下抜き。

今回はオイル交換のみなので4Lでした。

 

ついでにエアチェックもしときます。

 

やっぱり右後ろだけ少しずつ減るみたいです。何か刺さってるのか?ソレともバルブの不良かな!?

もう大丈夫!?

塗装したSTX-R1200のカウルですが、やはりブツはありました。

 

艶は悪くないんだけど、多少の柚子肌もあります。

やっぱ磨くかな、、、

HBD♪

14歳になりました。明日からテストなんでとりあえずケーキだけでも。

大きくなったもんだ。つーかもうオッサンやな、、、

浮力材

午後からはSTX-R1200の作業です。まずは広いところに出して来て、、、

 

分割して取り外した浮力材を持って来ました。

そしてスタイロフォームを持って来て、切断面と同じような形に切り抜きました。

 

そして浮力材を戻してから、切断部分に先ほどの切り取ったスタイロフォームを詰め込みます。1枚ではゴソゴソだったので2枚挟み込みました。

コレで浮力材がガタガタする事も無く、抜け出してくることもありません。接着するか、串刺しするかして外れ防止した方が良いのかな!?

フロント周りの組立作業

側面カウルを取り付けて、チョークレバーと燃料コックも取り付けました。

 

元のハンドルは曲がってたので、手持ちのハンドルと交換します。

メーター周りのカウル、小物入れと来て、一気にハンドル、フロントハッチまで取り付けました。

 

何となくカタチになって来ました。

こうして見ると純正色のラインナップにありそうなカラーリングです。

細々とした仕上げ

フロントハッチのガタが多いのと、カウルとの当たりに緩衝材が無かったので、スポンジテープを貼っておきました。コレで面もある程度揃ったかと。

 

給油口~蛇腹ホースを取り付け、フロントストレージの縁ゴムも取り付けました。

 

スポンジ系の緩衝材の類が一切無いんですけど、以前塗装した人はその後の使用に伴う傷付きって考えてなかったのかな!?

後ろ周りの組み付け

シート後方のフックとグラブバーを装着し、

 

最後にシートを乗せて大方カタチになりました。

 

何かこうなるとシートの日焼けのみすぼらしさが、、、(汗)

仕上げ作業

メーター周りや小物入れ周りも色のコントラストに違和感無いですよね!?

最後の仕上げにコーキングを全周回してマスキングテープも剥がしました。

 

隙間の大きかったところは大胆に、、、でも少し離れたら違和感無いでしょ。

完成♪

一通り組み上がったので定位置に戻します。

 

隙間から白いものが覗いたので、タッチップしておきました。

 

コレで隙間から白い部分が見えることも無くなりました。

部品を置いてあった棚もスッカラカンになってようやく片付きました。

久々にエリシオンからサンバーに乗り換えて帰るとします。

ってサンバーも近々オイル交換時期なんですよね。来週中にやれば良いかな!?

ジェットの組み立ては新しい塗装に傷つけたく無いし、1つ1つ丁寧に調整しながら取り付けてたら、間で写真撮るのは忘れるし、手順は間違うしで思いのほか時間が掛かりました。でもお陰様でキレイに出来上がって自分的には満足です。後はAliExpressで注文しておいたカワサキのエンブレムとステッカーが届けば貼り付けて完成の予定です。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント