船台交換

今日もお昼休みは保管場所へ。久々に作業らしい作業になるのかな?
一昨日完成してその日の夜に移動しておいた船台です。真っ暗で照明の無いところなので、移動した日はホントに移動させただけでした。
P2014467.jpg
んでXPのカバーを外してコンニチワです。ランチャーも一杯までアームを伸ばしたところでちと短いのよ。
P2014468.jpg
予定より小さなコマを使ったので、ちと低いかな?と思ったのですが、何の事は無いランチャーより少し高いぐらいでした。
P2014469.jpg
Vハルの鋭角さは織り込み済み。ウッドレーンも幅もちょうど良さげです。
P2014470.jpg
んで無理矢理人力で移動。乾燥重量で240kg程度なので、ガソリン&オイル満タンという事で300kg弱あるのかな?恐ろしく重たかったし、ウッドレーンに滑るレールを貼り付けてないので、滑りがイマイチで余計タイヘンでした。。。
P2014471.jpg
ソレでも重心位置をセンターに持って来れなかったので、
P2014472.jpg
トレーラーのハンドウィンチを使ってセンターに移動。人力ではとうてい無理です。。。
P2014473.jpg
後ろから見てもバッチリ船台に載ってます。ランチャーのようにナナメにならず精神衛生上も宜しいです(笑)
P2014474.jpg
最後に元通りブルーシート被せて荷造りロープで縛って
P2014475.jpg
定位置に戻して完了です。
P2014476.jpg
やっぱりクソ重たいのでやぐら組んでチェーンブロックで吊って載せ降ろししたいところです。単管組んでやるのが簡単そうだけど如何せん結構良い値段するのよねぇ~。。。
今日もとっぷり日が暮れてからのイヌの散歩です。寒くなってきたけどイヌは楽しみにしてるみたいなので行かざるを得ませんよね。。。
P2014477.jpg
夜のガレージ作業は昨夜の続き。
端部をキレイにマスキングして行きます。やっぱり骨が折れる。。。
P2014478.jpg
今回天井はマスカーで手抜き。ま、前回もその積もりだったのに、ビニール部分が短いマスカー使ったのが運の尽きでした。。。今回は大丈夫。
P2014480.jpg
鼻先も完璧にガード。同じ失敗を繰り返してはいけませんからね。。。次やる頃には忘れてるかも知れませんが。。。(苦笑)
P2014481.jpg
泥除け部分はプラフェンダーなんですが、多少剥離があったので今回またまた上から塗っちゃう予定です。一応プラ用バインダーだけ適当に塗っときます。
P2014482.jpg
この部分だけだと外して塗っても良いんですけどねぇ~。。。
その後塗料の確認してると驚愕の事実が。。。
クリヤが無い、、、いや、正確にはクリヤの硬化剤がタンク内で硬化してしまってる。。。(汗)
明日塗りたいんで朝からペンキ屋探すか?大日本塗料の硬化剤なんか近所で取り扱いあるのか?しかも今回使う塗色は関西ペイントのレタンPGだし、、、いっそ関西ペイントのクリヤを探すか?でも朝から探してて大丈夫なんか?今回もソリッド色なんでいっそクリヤ無しで吹くか?
む~ん、、、さて、どうすっか?

コメント