STX-R1200のパテ盛り作業

Kawasaki STX-R1200

無事硬化

今日は冷たい雨の和歌山県橋本市。お昼休みはいつも通り保管場所です。

昨夕塗装したサフですが、夕方から急激に冷え込んだので心配してましたが、無事乾燥硬化してました。

明るいところに引っ張り出して来て確認します。

塗料のめくれた部分をある程度均したものの、見落としも有りこの程度の段差はどうしても出てしまいます。

この辺はエッジ部分をパテで埋めるしかないかなぁ~!?

心配してた縮みに関しても特に問題無さそうですが、スプレーパテ仕様のせいか?希釈が甘く若干ドライスプレー気味だったみたいで、ブツっぽいものが多いです。

一部マスキングがめくれてしまって塗料が回ってました、、、(汗)

とりあえず縮みも無いし、何とかコレで次の段階に進めそうです。

粉っぽい

どうもザラ付きが激しいので、試しに濡れ雑巾で拭き取ってみると、やっぱりドライスプレーだったみたい。。。

お蔭で少しザラ付きがマシになりましたが、塗装の乗りが悪かったのか?若干下地が透けて見える個所があります。

ま、縮まなかっただけヨシとしましょう。

でも濡れ雑巾で拭いたのでチョット湿気を吸っちゃった、、、

乾燥

このままぢゃ上からパテが盛れないので、ヒートガン持って来て

水気を飛ばしました。

この後きちんとシリコンオフで脱脂しました。

薄付けパテ

まずは塗装が剥がれた部分の段差の対処から。

ま、気休め・・・かな!?

 

研磨してみないとどうなるか?ですけど、、、

厚付けパテ

引き続きストックのあったソフト99の厚付けパテを隅部分の段差に入れ

左側面の縮みの酷かった部分は全面的に塗り広げました。

コチラ側は元々凸凹がイッパイあったので、ついでに盛って補修しときます。

とりあえずココまでとして定位置に戻します。

乾燥硬化したらまた粉まみれになりながらの全面研磨が待ってます。ソレが終ればまたサフ吹いて仕上げの上塗りに進めるかと。塗色は手持ちが白・黒・青メタぐらいしか無かった様な!?今のところベースに白塗って、パール振り掛けて、クリヤーで押さえる・・・という予定です。量的には多分青メタが適量残ってると思うけどどうすっかなぁ~、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント