切り欠き

今日は月末明けの土曜出勤日です。昨日ホッタラカシて帰ったのもあって真面目に出勤。
涼しい日が続いていますが天気予報では週末の雨マークも無くなり、もしかしたら日本海へ行くことになるかも?とお昼休みに出港準備だけしときます。
先日外したシートサスペンションの下マウントをグリス入れて元通り締結。
P2014007.jpg
引き続きトレーラーに乗せてみようとすると引っ掛かった。。。(汗)
P2014008.jpg
まだバウストップまでこんだけ開いています。。。
P2014009.jpg
当初可動式バウストップを後方にズラそうかと思ったのですが、TLとの載せかえで毎回調整するのも面倒なので、トロ箱を切り欠く事にします。持っててヨカッタBetaのホームツールセット。
P2014012.jpg
長年持ってるけどノコギリ使うのは初めてです。ちなみに日本式の引き切りだったりします。
P2014011.jpg
無事こんな感じに切り欠けました。ココのフレームに干渉するなら潔くバウストップを動かしましょう。
P2014010.jpg
大きめに切り欠いたので、余裕もあってバッチリOKでした。
P2014013.jpg
バウストップにもガッツリ当たってます。ちなみにXPのフック位置の都合上、ウィンチのベルトは先端のローラーの下を通すようにしました。
P2014014.jpg
後方のキールローラーに乗っかる状態だったので、目一杯下げたものの微妙な感じです。元々直線のウッドレーンに曲線を描く船体がキッチリ載る訳無いのですが、こうして見ると結構な隙間が。。。(汗)
P2014016.jpg
とはいえ重心位置付近はきちんとレーンに載ってて問題無さそうな感じです。
P2014017.jpg
姿勢も特に問題無さげなので良いでしょう。
P2014015.jpg
一応コイツでもこんな事出来ます。チョット水出て来て焦った(笑)
P2014018.jpg
そんなこんなで準備万端でしたが、某Roberts氏に連絡するもヤッパリ今週はパスの方向で決まりました。来週は定例のマスターメンテだけど何とか大丈夫かな?ソレより何より多少なり残暑が戻って来てくれないとどうにもなりません。。。
まぁとりあえずはXPが載ってヨカッタって事で(笑)
午後からチョット手隙になったので先日友人宅から引き上げてきたPCの確認と再セットアップします。AMDのAthlonXP2500+のCPUが載っる4~5年前のモデルですが、ネットとちょっとした書き物程度なら必要十分なので、クリーンインストール後また別の友人のトコに嫁ぐ予定です。
P2014019.jpg
んで晩御飯はなぜか回転寿司へ・・・また体重が増えるがな。。。
その分イヌの散歩でしっかり歩きました。
P2014020.jpg
んで夜のガレージ作業です。
明日はジェットに行かなくなったので久々にアストロ君の車内のお片付けとお掃除します。
P2014023.jpg
ついでにCDも入替えときます。
P2014022.jpg
不用品も下ろしてキレイサッパリです♪
P2014021.jpg
オシャレは足元から。タイヤワックス掛けときます。
P2014024.jpg
しかしソロソロ本気で寒くなって来たな。少々カラダ動かしても汗がかけないのはちと悲しい。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    Betaのセット懐かしい。
    確か新潟の会社が輸入して販売していたようです。
    実際は、その会社がライセンス生産していたのかどうかは分かりませんが、妙に安かったハズ。
    ソケットのコマとか肉厚なのでちょい困りますが、6ポイントで頑丈とも言えるので適材適所で使い分けるには良いかも...と思うのですが今ままで出番がありません。
    金づちとノコギリは使いましたw

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに安かった記憶が。当時MLで価格情報が流れたので、近所のホームセンターに走った記憶があります。一応独特のオレンジの鉄製工具入れに入っててクォリティーはナカナカのもんですし、工具自体の品質も悪くないと思います。
    私の場合車載工具としてアストロ君に常時積載。でも車載工具としてより、現場工具として使われてばっかりです。
    でも7ミリとか15ミリとか微妙なサイズも入っててナカナカ重宝するんですよね。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    思いだした気がする、ヤフオクにも出品されていた記憶。
    3980円で買えるのに、何で7000円!?みたいない感じで...。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ウチのHPの記事にありました。
    http://hirapon76.com/tool_3.html
    ¥2,980だってさ(笑)

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    さらに下の2980円でしたか!!w
    私は、某有名工具店に行って、主だった商品(ハンドルとコマ)をチェックして同じものかどうか確認した記憶がある。
    しかし、カッターとかノコギリとかは、ロゴだけ後付けだと思うが...。
    知り合いの分も3つ位買った記憶は確かだ!

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たとえパテントであったとしても当時はBetaってだけで十分マニアックでしたからね。やっぱり皆さん買い込んでたんですね(笑)