バッテリートレイ

今日もお昼休みにプチ作業。見てる方は毎日毎日とお思いでしょうが、昼飯はプロテインだけなので、カップラーメンのニホイの漂う事務所には居辛いのよね。。。
今日のメニューは後片付けの続きから。使用頻度は極端に少ないけど、もうコイツも15年近く前に作ったヤツなんですよね。まだまだ元は取ってないんで使い続けますけど。。。
P2013969.jpg
その他洗って乾いたモノはアストロ君に放り込んでおきます。こうしとけばイザ行けるとなっても忘れ物し難いですからね。あ、マリンブーツ持って来るの忘れてた。。。(汗)
P2013970.jpg
作業は引き続き97’XPです。
P2013971.jpg
相変わらずバッテリーの良い固定方法が思いつかない。。。やっぱりベースのリベット飛ばして新たにバッテリートレイを作成して固定すべきなのか?
P2013972.jpg
仕方ないので他を見て回る。
もしかしてこのフューエルラインってリコール物のヤツ!?確か外皮がグレーで内皮が透明のホースとどこかに書かれてた記憶が。。。
P2013973.jpg
でもフューエルフィルター掃除してもガム状の物体Xは捕獲されてませんでした。ついで言うと本来カシメのフィッティングのハズがホースバンドで留められてたり・・・謎ぢゃ。
P2013974.jpg
ついでにズレてたフューエルコックも修正・・・と思ったら、壊れて別機種のを流用したみたいで、どうやっても合いませんでした。ま、いいや。グリスアップだけでして元に戻しておきます。ちなみに動きは非常に良好です。
P2013975.jpg
次にガソリンメーターが不動なので。ヒューエルタンクのセンダーユニットを確認します。シートを外すべく、シートショックの下側の固定を外しますが、、、
P2013976.jpg
ダメだ・・・シートが持ち上がらない。となると、蛇腹ごと抜く必要があるの???
P2013977.jpg
仕方ないので今日のところはここまで。工具を片付けてジェットもクルマも定位置に戻します。
P2013978.jpg
今日もイヌの散歩は真っ暗。既に定点撮影の意味が無いのでもうヤメようかな。。。
P2013980.jpg
という訳で久々の夜のガレージ作業です。
会社帰りにホームセンター行ってこんなの買って来ました。
P2013981.jpg
白いのはペイント用バケツね。
P2013982.jpg
んでこんなのが完成。
P2013986.jpg
えっ、ペイント用バケツ使ってないって?軽自動車用バッテリーにはちと微妙な大きさだったのよ。。。結局ステンレスの板から切り出して箱を作った次第です。
P2013988.jpg
底に4箇所スリット入れて
P2013989.jpg
バンド通して
P2013985.jpg
ゴム板載せて
P2013984.jpg
完成♪
P2013983.jpg
後はコイツを船体に取り付ければ完成なのですが、さて、どうやって取り付けようか?ソレが問題だ。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    壊れたコックのつまみなら こっちのXPについてます、(ーー;)
    燃料フィルターは掃除してます。
    前の持ち主もEngineのO/Hできる人間なので あれこれはしてる筈、、基本的にはのれればOK派ですが、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    SeaDooはよくこのノブの噛み込みがバカになって滑っちゃうみたいですね。とりあえず矢印の示すトコとズレがあるのでちと直そうかと思った次第です。とりあえず使えるんでOKですね。
    燃料フィルターは定期的に掃除してたんですね。道理でキレイなハズだ。。。問題のホースはヤッパリ未対策ですか?
    とりあえず乗るにあたって問題は無さそうですが、ネチョってメリ込んでるスタート/ストップスイッチと不動のVTS&センダーユニットが気になるトコですかね。
    とはいえまずはバッテリー問題の解決しないと乗れないのよ。。。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スタート、ストップ S/Wは カバーだけです、、中身はOKです、ホースは対策か?は 不明です、、
    全部がなるわけでは ないです、、
    ノブは 回せるように こちらのXPのを移植しました、バルブも変えれば OKだけど、、その内に 解体のXPのが 出てくるから いいかな~? と  SPXのです、、

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かにスイッチは大丈夫ですね。でもカバーだけの交換って出来るんでしょうか?新たに防水のスイッチとAssyで入れ替えるのが簡単!?
    ホースの件は了解です。一応リコール対象になってたみたいで、フィルターはともかくキャブに影響が及ぶのを恐れてます。ともあれダイヤフラムもベロベロになってるでしょうし、一度確認を兼ねてOHしても良いかも知れませんね。
    ノブは別段困らないので出物を待ちましょう。しかしSPXとアサインが違うってわざわざ変える必要がドコにあったのやら?この辺は共通部品の方が助かるのにねぇ~。。。