STX-R1200のタルク研磨とポリパテ盛り

Kawasaki STX-R1200

先は長い

今日もお昼休みは保管場所です。

毎日同じ様な事してて進んでいるのか?いないのか?微妙な感じではありますが、今日もSTX-R1200の作業に取り掛かります。

こうして見るとホントに終わるのか?とも思いますが、11月中旬一杯は気候も良さそうなので、その間に下地処理までは済ませたいところです。

固まった!

昨日盛ったタルクはきちんと固まってました。

ヘラの目が残ってますが、ソレだけ肉持ちが良かったという事で。

タルク処理の時点で成型したかった部分も概ねカタチにになってヨカッタです。

削る

無事タルクも硬化したので、またまたひたすら削って行きます。

快削とまでは行きませんが、ソコソコ良い感じに削れるのですがさすがに手研磨では疲れて来ました。

という訳で文明の利器をば使います。

さすがにサクサク削れて良い感じ。一部やり過ぎたところもありましたが、パテ盛りはまだ1回目なので、あと数度は盛っては削りを繰り返す必要があるのでキニシナイ。

研磨粉をエアで飛ばしたら一面真っ白です。。。

FRPポリエステルパテ

ポリ樹脂とタルクを買ったのに、副産物であるFRPポリエステルパテまで買ってました。コレって先日作ったタルクパテと同じなんですよね!?

ま、自分で混ぜて作る必要が無い分ラクに使えます。削り過ぎたところやクレーター状に凹んだところにシゴキ入れて行きました。

 

今日もシリコンベラが大活躍です。

 

表面の荒れた部分とかにサッと撫でて滑らかにする事が出来ます。

一通りパテをシゴキ入れたところで今日のところはココまでとします。

タイヤ

思い付きで買ってしまった縦目ベンツ用のタイヤが届きました。175/80R14というヘボヘボなサイズです。そーいやお義兄さんのサンバートラックは185/80R14だったような。。。(汗)

次に縦目の作業が出来るのは一体いつになるのやら?タマの気晴らしに作業するのも良いのですが、ソコまでの時間的余裕すら無い状況です。。。

追加盛り

仕事が終わってから保管場所へ寄ります。

昼に盛ったポリパテはしっかり固まってました。

という訳で、凹みのある部分に追加盛りです。

機械サンディングで掘れてしまった部分にも盛りました。

この部分大きく凹んでるんで、盛るのが難しいです。

薄っすら残ってたクラックも隠蔽し

とりあえずこんな感じで宜しいかと。

やはり既成のポリパテは若干緩めなので、撫で付けには良いけど、盛るのは少しコツが要ります。もう少しタルクを足して粘度を上げるかすれば良いのですが、コレはコレでさっと取り出して硬化剤混ぜて練るだけで使えるので利便性が高くて良いのよね。とはいえこの先そう大量に使う事は無いから今更なのよね。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント