脱穀

昨日お義父さんとお義兄さんで稲刈り終わらせたそうです。手伝う積もりだったのに申し訳無い。。。
午後から脱穀作業するので午前中にシジミのお裾分けついでにジェットの様子見に行きます。
P2013852.jpg
相変わらず盛大に水が出る。。。
P2013853.jpg
でもバッチリエンジン掛かりました。5-56とコンタクトスプレーで給脂しときます。
P2013854.jpg
艇をちょっとナナメにすると右側のドレンから効率良く排水出来る事が解りました。って今更な気もしますが。。。
P2013855.jpg
んで午後から脱穀作業です。
P2013856.jpg
今年の新米の出来上がり♪ちなみに30kg袋で18袋あります。
P2013858.jpg
んで引き続き残り半分を乾燥機に投入。今年の収穫は1tぐらいか?
P2013857.jpg
運搬車を片付けるついでにVFRを久々に始動しときます。
P2013860.jpg
うん。やっぱりカッコイイと思う。
P2013859.jpg
やっぱ車検取りに行くかなぁ~。。。
P2013861.jpg
元通り片付けときます。
P2013862.jpg
一旦片付けてイヌの散歩へ。
P2013863.jpg
続きは今週末かな?ま、乾燥機さえ終わったらいつやってもOKなんで後は天候に左右されないので気楽ですね。

コメント