ボロ隠し

日中は暑かったのですが、日が沈むと相変わらず涼しい和歌山県橋本市です。例年盆以降はこんな感じなんですが、今年は微妙に気候がおかしいみたいです。この辺はともかく夕立も結構ありますしね。。。
P2013158.jpg
夜のガレージ作業です。
先日全面的にクリアをめくったボンネットですが、やっぱ余りにみずぼらしく感じるので何とか悪あがきしてみます。
P2013136.jpg
まずはマスキング。ボンネット以外には影響の無い様に。。。
P2013137.jpg
んで久々に登場のポリッシャーです。
P2013138.jpg
細目
P2013139.jpg
極細目
P2013140.jpg
超微粒子
P2013142.jpg
一応艶らしきものは出ましたが、鏡面には程遠いのと、クリア剥げ箇所の跡形がクッキリと浮き上がってしまいました。。。
P2013141.jpg
3MのコンパウンドにWAX成分は入ってないので、シュアラスター掛けてみますがイマイチな感じ。。。
P2013143.jpg
洗車用品入れてる箱漁ったら以前縦目の時に試しに使った色入りWAXが出て来ました。
P2013144.jpg
塗り広げて暫く待ちます。
P2013145.jpg
乾燥してから拭き上げてみると意外とツヤが出てます。
P2013146.jpg
コレなら当面凌げるかな。。。
P2013147.jpg
でもやっぱり当初のクリア剥げ部分は跡形クッキリですね。。。
P2013148.jpg
ソリッド色と違い、メタリック色はやっぱりクリア層が無いと輝かないみたいです。また、今回感じたのはスリット部分など古いクリアが残ってる部分との境界があるので、その部分塗る際はきちんと下地処理する必要がありそうってトコです。サフで押さえる前にある程度ペーパーで均し、もしかするとパテ入れまで必要かも!?

コメント