エリシオンのバンパー研磨とリヤゲートのパテ盛り

HONDA エリシオン(RR2)

本日の届きモノ

今日もお昼休みは保管場所です。

AM便で荷物が届いてました。

中身はヤフオクで落札したレザーパンツです。GSX-RにGパンで乗るのは抵抗あるのですが、かといってツナギ着るほどでも無いし・・・って時に履こうと思って買いました。

モノはラフ&ロードのルーズフィットタイプですが、履いてみるとホントにルーズ過ぎて、膝カップがゴソゴソで回るんですけど。。。チョット想定したよりルーズ過ぎるんで、いざという時ホントに役に立つのか?疑問です。

とりあえずスーパーハウスにハンガーで吊って保管しておきます。

さて、どうすっかな?またまたヤフオクに出品して別なの買い直すか?コレはコレとしてヨシとするか?特殊体型なんでこういう時困りものです。。。

研磨

昨日までにペーパーによる研磨は済ませてるので、今日は電動ポリッシャーで磨こうと思います。

Before → After

 → 

景色の映り込みで研磨具合が解ります。

 → 

とはいえ色味の違う補修部分はゴマかせませんでしたが、、、(涙)

 → 

オマケに下地の凸凹は最後の最後まで残ってたりします。

ソレでも未補修からすると雲泥の差です。元々色合わせの難しい3コートパールで、そもそもカラーコードの違うスプレー使ってるんだから多少の違和感?はヨシとしましょう。

リヤゲートの凹み

今回のバンパー補修が思いのほか良い感じに出来たので、このクルマ購入時からあるリヤゲートの凹みも直してやろうかと思います。

エンブレム外して

周辺の塗装を剥がし

厚付けパテを練って

盛りました。

こう見えて結構な凹みなんで、一度にパテを盛るのは難しく、恐らく数回に分けて盛る必要があると思われます。こうしてまた研磨&塗装のルーチンが始まります。。。

追加

そして時間を置いて、3時の休憩時にまた盛りました。

とりあえずコレでソコソコ厚みは稼げたかな?硬化したら一度研磨して確認してみたいと思います。

追加の追加

仕事が終わってから保管場所へ寄って#240にて試しに研磨してみます。

2回に分けてしっかり盛った積りでしたが、凹みの下側に当たる部分の盛りが甘かったようです。

再度盛り付けておきました。

そしてす穴には薄付けパテを塗り込んでおきます。

恐らくまだ何度か削っては盛りを繰り返す必要がありそうですね。微妙に湾曲してる部分なので、キレイに仕上げるのはナカナカ骨が折れそうです。ソコまでのクォリティーは求めてませんが、週末に掛かるので出来ればサフまで完了しておきたいところです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント