エリシオンのバンパー塗装(ベースコート編)

HONDA エリシオン(RR2)

また雨か・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

まずは昨日ホームセンターで買って来たモノを整理。急に寒くなったせいか?灯油ポンプの販売が始まってました。

 

ドレンパッキンはスバルのプレオとサンバー用。

同じスバル車でも他車種には使えないのですが、適合する2台共ウチにあるのが何とも。。。(苦笑)

気長に・・・

本日も昨日に引き続きエリシオンのバンパー修理です。

まずは薄付けパテの研磨から。ランダムサンダーに#400のペーパー付けて研磨しました。

 

そしてコレマタ要否が微妙なバンパープライマーをひと吹き。

 

そしてパール色のベースコートです。

 

今回このセットを買ったのですが、

改めて確認するとやっぱりカラーコードが適合してませんでした。。。(涙)

ソレでもメゲず?に塗り重ねます。

パテ跡が微妙に残ってますが、とりあえず下地が隠れるぐらい塗り重ねました。

ハロゲンランプで温めて乾燥促進するも、フラッシュタイムを取る必要があるので、ナカナカ進まない塗装作業です。。。

とはいえ昼休みの時間は限られてるので、適当なトコで切り上げて片付けて撤収するとします。はてさて、この調子だと完成まであとどれぐらい掛かるのやら?です。。。

パール

仕事が終わってから、塗装の重ね塗りの為に保管場所へ寄ります。

3コートパールになるので、2コート目のパールを重ね塗り。

パテ跡の凸凹が、、、

ハロゲンライトで温めて乾燥を促進させつつ数回塗り重ねます。

まぁまぁ納得したところでマスキングを剥がしたのですが、こんな暗いところでも塗った場所の色味の違いが分かります。まぁ元の黒いスジと比べると全然マシですが、、、

仕上にクリヤー吹く必要あるのですが、もう少し広範囲に吹いて磨き掛ければ目立たなくなるかな!?と希望的観測をもって引き続き作業してやりたいと思います。多分ダメだろうけど、今ほど境界がハッキリする事は無いかと。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント