縦目ベンツのフロントドア下部塗装とリアドアシールの装着

Mercedes 200(W115)
¿Ýjò¼#¯2Žª:ñr•œ ͊¼¢»«X+™*‚ó_ƒÛQ4Ýf™Zás¦êæF{ß`a`âµÑ•Ý:¦

縦目ベンツも

今日は待ち時間を有効活用してアレコレ作業してるので、時間は前後してますがカテゴリ毎に記事を分離してます。

まずは前側の作業なので、前側だけカバーを剥がしました。

錆転換剤も乾燥してるので引き続き上塗り塗装をしてやりたいと思います。

 

さすがに錆転換剤そのままぢゃアレですしね。。。

建物用

という訳で使う塗料はいつものコレです。屋外鉄部・木部用なので、塗装の膜厚と耐久性は期待出来るかと思います。

下部に穴の空いた運転席扉もそのまま塗装してしまいます。

というのも強度的には問題無いだろうし、変に穴を塞いでしまうと、やっぱり水が溜まってしまいそうなので、水抜き穴の拡大版と捉えて、、、

ま、言い訳みたいですが、比較的簡単に確認出来る場所なので、普段から気に留めて見ておけば宜しいかと。。。

ドアシール

リヤドアは内装も付いてるので、残すはドアシールのみとなりました。部品は取ってストックしてたのですが、どのドアシールが何処のか?改めて品番をネットで調べて確認するところから始めました。

ドアシールは接着で無く、溝に嵌め込んで行くタイプなのですが、さすがにソノママではオイソレと入らないので、シリコンスプレーの力を借りて滑り入れて行きます。

右リヤ終了。

シリコンスプレーのお蔭で指先が痛くなる事も無く挿入する事が出来ました。

内側のドアチェックを留めてるピンを一旦抜いて、ドアシールを通す必要がありましたが、

手持ちのプラリベットを使って無事固定する事が出来ました。

最初は部品番号も調べずに『入るようにしか入らんやろ』と取り付け作業を進めようと思ったのですが、合わせてみたものの全然わからず、結局スマホで部品番号調べた次第です。後になったら『何でわからなかった!?』って気もしますが、確信が無いまま無理矢理取り付けて部品をダメにして、今更の部品の再調達ってのも避けたいのです。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント