エリシオンのバンパー修理

HONDA エリシオン(RR2)

擦った、、、

今日は朝から上の子をクラブ活動に送り届けてからの保管場所です。

昨日実家へ帰った際、クルマの出し入れで、エリシオンのバンパーを壁に擦っちゃったのよね。。。

さすがに白地に黒い傷は目立つので、テキトーにでも修理してやりたいと思います。

研磨

まずはランダムサンダーにて

ケバ立った傷も含め周辺を均します。

傷口が広がった様な、、、(汗)

ま、仕方無いですね。

パテ盛り

そしてポリパテを練って

シゴキ付けておきます。

乾燥させてる間、暫くお出掛けします。

プライマー

バイクに乗って戻って来てから研磨作業。またまた文明の利器ランダムサンダーの力を借りました。

そしてこのタイミングが正しいのか?解らないですが、バンパープライマーをば吹き付けます。

 

このまま上塗りすれば良いのか!?

プラサフ

このタイミングで今更養生(苦笑)

要否の判断がつかないので、とりあえずプラサフ吹いておきました。

 

吹いてから『やっぱり必要無い!?』という気に、、、

上塗り

とりあえずカラーコードも見ず『ホンダ車用のパール系ホワイト』というのを確認しただけで買った、安売り棚に乗ってた塗料のベースコートを吹きます。

数回に分けて塗り重ねたのですが、

垂れと下地の秘匿性の低さにゲンナリ、、、

色目も微妙に違う様な・・・(汗)

ま、目立たなきゃ良いんだけど、、、

薄付けパテ

樹脂を研磨した下地のガサガサ感がどうも取れないので、一旦研磨し直して薄付けパテをシゴキ入れる事にしました。

 

アクリル系のパテなので、小一時間ぐらいで乾燥硬化するかな?と思い研磨しようとしたら、まだ硬化して無かったので今日のところはココまでとします。

簡単&テキトーに補修と思ったのに、意外と面倒臭い事になってしまってます。。。

明日まで放置したらさすがに硬化してくれてるでしょう。

しかしホント塗装やパテ作業は待ち時間が必要なので時間が掛かります。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント