サンバーのペダルカバーの装着と縦目ベンツのリヤシート装着

Mercedes 200(W115)
„lL…†·^à´Úb`e4^“y•tG' Ð6uA

探し物

今日は上の子が午後からクラブ活動なので、少しユックリ起きて保管場所へやって来ました。

まずは昨日オートバックスで買ったシートカバーと、対になるハズの既に購入済みのシートカバーを捜索します。

確かアストロを車椅子移動車に改造した際、取り付けた介助者椅子用に買ったハズなんですが、、、

 

多分きっとこのスーパーハウス内にあるハズなんですが、、、

 

どこを探しても見付かりませんでした。家の座敷の方に置いてるのかな?またソッチを探しとかなければ、、、

発掘

探し物をしてると別なモノが見付かる訳で、今回はMT車用のペダルカバー発掘しました。

前々から滑り易いと感じてたサンバーのペダルには多少なり不満があったので、在庫処分とばかりに取り付けてやろうかと思います。

 

アクセルペダルは細長いタイプで無かったのでちょうど良かったです。

アクセルペダル

アクセルペダルは多少湾曲してるので、そのアールに合わせてペダル側を叩いて曲げました。

 

そして位置決めして小さな穴から拡大して行き

 

ペダルカバーをネジ留めしました。

裏側にアームの鉄棒が来てるので、3箇所留めになってますが、強度的には十分でしょう。

クラッチ&ブレーキペダル

クラッチペダルブレーキペダルのカバーは、形状的に裏側の留め金を曲げて取り付けるしか無さそうです。

 

コレマタ裏側にアームの鉄心が来てるので、ソレを避けつつガッチリ噛み込むよう取り付けました。

うん、こんな感じで宜しいかと。

コレで雨で濡れても滑りは多少マシになるかな?見た目にゴージャスで浮いてますけど、使っていたら周辺に溶け込むでしょう。

エリシオン

ちなみにエリシオンのペダルは典型的なブレーキが横長でアクセルが縦長のパターンでした。

 

コイツは別段不満は無いけど、何か出物でもあれば買って取り付けてやろうかと思います。

夏が終わり・・・

さて、ひと仕事終わって次に何をやろうか?と思ったのですが、昨日シートカバーを買った事だし、縦目ベンツのシートを取り付けてみようかと思います。

久々に車体カバー外しました。細かく見るとアラはあるけど、外観は概ねキレイな状態です。

ちなみにシートですが、カバーを掛けてるとはいえ屋外保管なので、このまま冬になると虫さんやヤモリさんが冬眠場所に入り込んで来そうなんですよね、、、

とはいえボロボロのこの状況。。。ホントは張り替えに出したいところですが、先立つモノが、、、

折角床のカーペットもやり直したのに、シートだけがアレなのも、、、ですけど。

とりあえず、まずは動体状態に持って行く事を優先したいと思います。

リヤトレー

リヤシートの下地は小汚いままですが、一通り補修も済ませてるので問題無いかと思われます。

まずはリヤトレー端にあるベンチレーター部分のカバーの取り付けから。ちなみに下の銀色のは防音用の鉛シートです。

そしてトレーを乗せ、表皮の縁の部分をガムテープで背もたれ側に貼り付けておきます。

そしてシートの背面を取り付け。ちなみに4箇所留めです。

座面は背面下の隙間に押し込んで、座面下にある留め金を嵌め込むカタチで取り付けます。

座面は特にボルトやナットで留まってる訳で無く、単純に乗って嵌ってるだけです。

端部の処理

座面を乗せると床に貼ったカーペットが寸足らずで床面が露出してました、、、(汗)

仕方無いので左右共に切り貼りしました。

 

なんだかツギハギだらけで残念な感じです。。。ま、目立たないと思うけど。

シートカバー

リヤシートは一体型のシートカバーでボロ隠しします。コレまた以前購入しておいた安売り処分品です。

 

背面側と座面側が別体になっており、概ねカバーは出来たものの、

シートの厚みがあるので、やはり双方共に寸足らずなんですよね、、、

ま、一番隠したかった背面上部は大方隠れたのでヨシとしましょう。

今日のところはココまでとして、片付けて撤収します。

この調子で一気に進めたいところですが、今回はどこまで進める事やら!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント