LED投光器と携行缶キャップの修理

TOYOTA bB(NCP31/QNC21)

積み残し

今日はお休みですが保管場所へやって来ました。

前回整備に出したbBですが、特殊工具を貸してて手元に無く、作業の積み残しだったタイロッドエンドブーツの交換してくれる事になったので、クルマの引渡し前に部品を取りに来ました。

ついでにラゲッジトレーに交換したファンベルトを仕込んでおきます。

 

コレで万一のベルト切れでも安心です。JAFには加入してるので、交換部品さえあれば30分までの作業として無償交換してくれる・・・かも!?

エリシオンはエンジンルームに縛ってるけど、bBはこういう収納スペースがあって便利なのね。ちなみにサンバーは荷台横のポケットに放り込んでたりします。

壊れたLED投光器

先日代替品が届いた投光器ですが、壊れたのはそのまま処分して下さいとの事でした。

恐らく内部のLED素子がダメになっただけだと思うので、このまま捨ててしまうのは何だか勿体無いです。

諸般の事情により、会社のバッカンに電化製品の廃棄が出来なくなったので、捨てるとすれば家庭用の有害ごみの日を待たないといけないのよね、、、

珍しく発掘

かな~り前に某RobertsさんからLED素子を貰った記憶があったので、ストックパーツを漁って発掘して来ました。

という訳で分解に掛かろうと思うのですが、恐らく発行体のある側と後方の電源とは別物なんでしょね。

発行体のある側のネジを外すとこんな感じで至ってシンプルな造りでした。

発光素子は筐体にネジ留めされてました。

ネジを外すとシリコングリスを介して筐体に貼り付いてました。

結構放熱あるもんなのかな!?

欲張ってはみたものの、、、

小さい方の発光素子が大きさも一緒で、そのまま使えそうなのですが

爆光を期待して試しに大きい方を付けてみたのですが発光せず、、、

端子の+-入れ替えてもダメでした。

となると、そもそもの電源容量の問題なんですかね!?

点滅!?

仕方無いので!?同じ大きさのを取り付けると、点灯したと思ったら点滅でした、、、(汗)

 

暫くそのまま繋いでても延々点滅するので、コイツは点滅用の素子なんですかね!?ヨクワカラナイ、、、

ま、動体センサーと合わせて侵入警告用ランプとしては使えそうなんでヨシとしましょう。

ガス漏れ

面倒臭い作業ついでに、ガソリン臭が漏れる携行缶のガスキャップのパッキン修理をば、、、

細いマイナスドライバーでキャップ裏のパッキンを出して来ました。

型取りをしてゴム板から切り出しました。ガタガタやね、、、(汗)

ソレでもキャップ側にフトコロがあるので、

パッと見キレイに収まりました。

コレで漏れなくなれば良いのですが、、、最近給油ノズルのOリングもダメになって交換したし、耐油とはいえ長く使ってるとアチコチ劣化進む様です。

ブラブラ

今日は子供の送迎があって出たり入ったりと、中途半端な細切れ作業だったので、時間合せにオートバックスへ。

主に安売り棚をメインに物色してるとシートカバーが¥760(税別)で売られてたので購入。縦目ベンツのボロボロシートに嵌ればラッキーなんですけどね。

滅多に来ないところだったのに、先日のハンドルカバー購入以来余り間を空けずにやって来たって事は、よっぽど行くところが無かったんでしょね(苦笑)ま、こういう処分品の掘り出し物があるのは実店舗ならでわなので、タマには覗いてみるのもよろしいかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    電源の電源不足かも、、